ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

2022年振り返り

もう三が日も終わり仕事初めもしたけども、2022年観た舞台・コンサートを振り返ります。

 

1月
空鉄砲(柿喰う客)
ふぉ〜ゆ〜と厨房男子から共演してる田中穂先さんと玉置玲央さん、永島敬三さんの3人芝居。スズナリで見たんだけど(めちゃくちゃ密)、ステージ上にセットらしいセットも組まれてなくて、それでも引き込む力が素晴らしかったです。
ロボット・イン・ザ・ガーデン(劇団四季
劇団四季のファミリー向け作品。全然知らずに見たんだけど、二宮和也主演の映画「タング」と同じ原作だった。2022年観劇はじめの2作品、めちゃくちゃ良作。
GARNET OPERA
横原担にチケット譲ってもらって入ったけど冒頭30分くらいこっしー出てこなくて「あれ?」と思ったらめちゃくちゃ存在感あって好きになっちゃったやつ!

2月
Reading pop青い鳥(全公演中止)
松崎くん単独のお仕事、全公演中止になっちゃって悔しくて泣いていた2月。1番悔しかったのは松崎くんだよね…この2022年現場振り返りしようとしてチケットホルダー見たらもぎられてないチケットがたくさん出てきて悔しくて悔しくて改めて泣いた。
九十九龍城(ヨーロッパ企画
tvk水曜どうでしょう再放送見てたら毎週チケットあるよ!ってCM流してたからついつい買ってしまったやつ。演劇としても面白かったし、舞台になった東洋の巨大スラム街九龍城の記録写真まとめたブログとか読んでしまった……めっちゃノスタルジー。いまはすっかり綺麗になってるみたいです。

4-5月
Endless SHOCK Eternal(帝国劇場)
まさかの2022年初松崎祐介が4月。久しぶりの自担は見ただけで涙腺にくる。佐藤勝利がライバル役になったEternal。ショウリは一生懸命頑張ってるけどコウイチに届かなくてもどかしくて…っていうところで年下のライバルだったユウマと近いようなところがあった。1人で11月から稽古してたってエピソードが強すぎて何してもかわいいかわいいって甘やかしたくなってしまう😂

6月
奇人たちの晩餐会片岡愛之助・戸次重幸)
クズ男っぷりなピエール(シゲさん)とバカだけど優しいフランソワ(愛之助)、2人の掛け合いが面白くてすごくいい作品だった!大満足!
SexyZoneアリーナツアーザ・ハイライト(札幌)
健人担との札幌旅行兼ねて風磨くん観るために札幌まで行った!岡崎体育社畜ソングがめちゃくちゃ好きだった!まぁアイドルの彼らは休みの日に会社支給のPC開いて無休労働して憂鬱な気持ちになったことなんてないだろ?と思いつつ、、アイドルにこういう曲歌わせるニーズってたまにあるよね、嵐のナイスな心意気思い出した。写真は小樽運河と小樽で食べたウニと札幌で食べた海鮮!ただの食い倒れツアー!f:id:ei1020:20230104212930j:image
f:id:ei1020:20230104212927j:imagef:id:ei1020:20230104212852j:image

7月
Only 1, NOT No.1(東京・大阪)
2年越しの梅棒との共演!!すばらしくて、すばらしすぎて、毎日のようにクリエに行ってた…らジムサボりすぎて健康診断前なのに太って慌てて毎日サラダ食べて調整したこの夏の思い出(ろくでもない)。梅棒振付のダンスで踊るふぉ〜ゆ〜素敵すぎたのでまた共演お願いします!!
CUE DREAM JAM-BOREE
夏のお祭り!!Only 1, NOT No.1の大阪公演と日程被って土曜札幌日曜大阪って強行した…けどちゃんとアリーナ席に入りました🙏なぜか森崎リーダーの登場シーンで会えた…🥹って感極まって涙目になったの本当に謎だった。f:id:ei1020:20230104213340j:image
f:id:ei1020:20230104213337j:image

8月
24451〜君と僕の声〜
Only 1, NOT No.1の名古屋1日目をやめてKinKiの25周年ドーム!これはすごかった…ステージ上に歴代の衣装が並んでて最初からエモかったしふぉ〜ゆ〜にもバックついてほしかった。
Only 1, NOT No.1(名古屋)
夏が終わっちゃう〜って思いながら入った名古屋。妃咲愛里さんがコロナになって代役が今人さんだったんだけど、どうにか公演を続けようとしてくれたのがうれしかった。

9月
Endless SHOCK(博多座
SHOCK本編は久しぶりで、博多座も久しぶり。久しぶりに博多に住んでるお友達に会って美味しいもの食べて…ってめちゃくちゃ楽しい遠征だった!キタヤマはすごくバランスよく大人なライバル。コウイチの暴走にも気づいていて、軌道修正したくて「あれは事故なんだ…!」のセリフで本当に殺意はなかったんだなって思えたライバルだった。博多で食べたおいしいもの💜
f:id:ei1020:20230104213459j:imagef:id:ei1020:20230104213502j:image
DREAM BOYS
初ドリボ。ずっと観たい観たいと騒いでて、でもタイミングがなくてなんとなく行けてなかったんだけど、風磨くんと樹のドリボ観られたのは幸せでした!川﨑皇輝くんがいい役もらってた!いつかSHOCKにも出てほしい…
女の友情と筋肉
福ちゃんのイオリが普通に美人だったし、とみけんのユイはめちゃくちゃ男から好かれそうな女の子だった(褒めてる)。でもとにかくルイの自前の筋肉がすばらしすぎて、ずっと笑ってたし最高の作品だった!

10月
Endless SHOCK(博多座
A NUMBER(戸次重幸・益岡徹
戸次さんの舞台、2022年2回目。ちょっとSFぽい設定とか色々難しくて混乱したけど戸次さんの演じ分けと益岡さんの静かな狂気が怖くてぐぐっと引き込まれた作品。
隅田川ヤングロード物語
松崎くんが犬役やった作品(笑)最初「犬ってなに!?松崎くんだからってなにしてもいいんじゃないぞ!!」とか思ってたのに開けてみたらちゃんと犬だし犬としてお芝居してて「犬の松崎くんもすき❤️」ってなってて怒りが持続しない…。来年もこのカンパニーで作品できるといいね、、

11月
隅田川ヤングロード物語(東京・大阪)
歌妖曲(明治座中川大志
中川大志が初舞台を明治座で踏むと聞いて入らねば!ってなってチケットを取った作品。2022年めちゃくちゃ話題になった抜群に見栄えのいいお顔なのにリチャード三世。五体の均衡を奪われて卑屈に精神面も歪んだ男の役を真正面から演じていて素晴らしかった。あとびっくりするほど歌が上手い。
U.とYouで大丈夫さ(東京)
まだツアー終わってないけどめちゃくちゃ楽しかった!!新曲のゴーストバスターっぽい演出がすごくいい。あとKinKiメドレー最高。もっとガツガツ踊る曲があってもいいかなーと思った。NHKホールはデカかった……あと松崎くんソロはおもしろもいいけど踊ってくれると嬉しいです(何度でも言う)。DJ ZAKIは今年もめっちゃ楽しかったからこれも準ソロということで気持ちを収めましたww

12月
U.とYouで大丈夫さ(名古屋)
名古屋も楽しかったー!センチュリーホールは毎回思うけど本当にでかい。今回3階まで人が入ってて、GACHIで1階しか人入れてなかったこと思い出したな…ふぉ〜ゆ〜めちゃくちゃ売れた!
CUEファンミ
名古屋でふぉ〜ゆ〜見て東京戻って翌朝札幌に飛ぶっていう強行ツアー。夏に札幌→東京→大阪って逆でやったのを思い出した…。ファンミの席がめちゃくちゃ良くて、洋ちゃんと戸次さんを間近で見て震えるほど楽しかった!こっち界隈の友達もほしい、、あと今回も森崎さん出てきたら泣いてた…もしかしてわたしリーダーのことものすごく愛してる??f:id:ei1020:20230104213627j:imagef:id:ei1020:20230104213632j:image
ENTA!5(東京・大阪・名古屋)
ENTA今年はゲストなし。コントが長尺(ウエストランドのネタで見たな、、笑)。どんどん長尺になってオーラス1時間超え。1時間超のコントはもはや軽い演劇なんよ…。でもずーっとふざけてる。
福松・越辰で男女分かれてて、ワンダフルver.(福松が女性・辰越が男性)とエクセレントver.(福松が男性・辰越が女性)の日替わりだった。福→辰→松→越→福の四角関係が福辰、松越の2カップル成立で落ち着くっていう話。女装のとき、福ちゃんはナチュラル系、辰巳は派手目ワンピースの巨乳、松崎くんが白いパンツスーツのキャリアウーマン、こっしーはデニムワンピース。売れない役者の福ちゃんはバーの店主の辰巳が好きで、松崎くんがベンチャー企業の社長でお金持ってて、金にがめついバーの店主の辰巳は松崎くんを好きで、でも松崎くんは高校のころからこっしーが好きで、こっしーは夢を追いかけてる福ちゃんが好き。なんやかんやで福ちゃんにハリウッドのオファーが来て大金持ちになりそう、松崎くんの会社が倒産してお金大好き辰巳は福ちゃんになびき、辰福カップル成立、こっしーは夢を叶えて輝きを失った福ちゃんから経営者としての再起を目指す松崎くんに鞍替えで越松カップルも成立。松崎くんがこっしーに愛を伝えるべく踊るコンテンポラリーダンス、手足が長くてコントなのにとんでもなく素敵で、何百回でもいうけどふぉ~ゆ~コンテンポラリーやってほしい。水の還る場所やろうよぅ…
あとクリスマス以降コントの途中で本気DJするようになった松崎くんがとんでもなくかっこよかった。コンサートのDJ ZAKIもいいけどこういうガチDJももっとやってほしい…すごいすごいかっこよくてファン100億人増える。それと24日、入籍後に大阪向かってきてたことにビビった…。入籍当日の松崎くんを見られたなんて光栄です。当日はそんなことも知らず大阪遠征が被った健人担とクリパしてたよ、、笑f:id:ei1020:20230104212628j:imagef:id:ei1020:20230104213644j:image
SexyZoneドームツアーザ・ハイライト(東京・大阪)
東京の初日はラウール担と連番してたんだけど、セクゾの初ドームの1曲目がSexyZoneで泣いたし聡ちゃん泣いてるの見てこっちも泣いた。夏のツアーのセットでやっててパチンコのセットもあったから「休みの日くらい休ませて」あるかと思ったのになくてしょげた。あの社畜ソング、言ってることはかなりきついのにポップな曲調なのが好きだったからもう一度聞きたい。というかツアー定番曲にしてほしい。風磨くんがめちゃくちゃしっかり踊るようになっていてうれしかった(どこから目線なのか)。f:id:ei1020:20230104213750j:image
f:id:ei1020:20230104213753j:image
カウントダウンコンサート
カウコンは松崎くんの結婚を祝いたくて入ったんだけど、当たり前に祝える場所に入れなかったからうちわ出さずにペンラふりふりしてました。ふぉ~ゆ~出てこないまま年越すかと思ったよ、、松崎くんいろんな先輩から結婚祝われててよかったね~~~~の気持ちでちょっと感極まって泣きそうだった。
SexyZone5人のラストステージはバックに忍者の子たちがついてて、昔からSexyZoneの後ろで踊ってた川﨑皇輝くんがいい位置にいたことで満足しました。マリちゃんのみんなからあたたかく送り出されての円満退所、それを勝ち取ったSexyZoneの社内政治力(交渉力)がすばらしいなと思った。King&Princeの5人でのステージもわたしが見るのはたぶん最後だろうな…寂しい。f:id:ei1020:20230104213812j:image

2022年はふぉ~ゆ~以外の現場にも積極的に行く!って思ってたけど結局夏以降ふぉ~ゆ~の現場が鬼のように入ってきてほとんどふぉ~ゆ~でした。Only 1, NOT No.1に入りすぎて7月マジで仕事してなかったの反省…
2023年もふぉ~ゆ~以外・ジャニーズ以外の現場にも積極的に入ろうと思ってます!NACSのSolo Projectも始まるし!そして今年の観劇1発目は福ちゃんの毒毒モンスターになる予定です!今年も松崎くん以外からのスタート!……って本気で思ってたけど大阪のツアー最終公演が先でした。あほ、、ふぉ〜ゆ〜のコンサートからの始まりじゃん!!
ほんとはSPY×FAMILYとか鋼錬も観たいけど時間あるかなぁ。。今年も全力で松崎担します!!