ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

ふゆパラ☆初日、2日目夜公演感想まとめ

2019.11.09~
東京グローブ座
Winter Paradise 2019 ふゆパラ
ふぉ~ゆ~公演

ふぉ~ゆ~の単独コンサートin東京グローブ座!!
コンサートは2015年のクリエ以来、うちわとペンライト振り回せるのは2014年のクリエ以来!
5年半ぶり!?え、マジ!?こっわ…。
ゲネの記事でやっとジャニーズらしいことができた!って言ってたの読んだけど、彼らGACHIやENTAで直近は舞台に立ちながらも少しずつジャニーズっぽいこともしてくれていたからそんな久しぶりな感じはしてないよ!
でも初めての個人うちわは本当にうれしかった!うれしすぎて入るたびに買う。みんなにも買わせる(笑)
松崎くんの少年のようなビジュアルが美しすぎて本当にテンション上がった!最っ高!!

感覚がホットなうちに感想まとめたいから、以下めっちゃ主観な感想という名のネタバレ含みます。

 

 

☆誘われてEX(少年隊)
天才!オープニングでガツガツ踊るのはほんと天才!
いきなりふぉ~ゆ~のかっこいいところ全開でぞくぞくして身体が震えた。
相変わらず最高にかっこいい。この人たちはまだまだまだまだこれから輝いていくって実感できて本当に満足した(早い)
初日、上から落ちてくるジャケット取れずに落とした辰巳が珍しくこしってた(笑)上手が見切れる席で松崎くん見えなくて全体見てたら辰巳が落としたのばっちり目撃してしまってきっと悔しがってるだろうな~と思って勝手に辰巳かわいいの気持ちになった。
松崎くんのダンスが綺麗すぎて感極まる。辰巳の「ふぉ~ゆ~を愛するアバンギャルドでハイセンスな皆様…」の挨拶的なのと福ちゃんの「盛り上がってこうぜ~~~」がかっこよくてそれでもう泣きそうだった(すぐ泣く)

☆Get down(今井翼
このダンスかっこよすぎてやっっっっば
指を1本立てて振りながら膝屈めて腕を組んでみたいな振り(言語化下手くそすぎる)があるんだけどそれを右と左で順番にやるの、あ~松崎くんは右利きだなぁとか思いながら見てた。そして相変わらず指先まで意識の行き届いた美しすぎる所作。
かっこいい!かっこよさがえぐい。お芝居してるふぉ~ゆ~もいいけどアイドルしてるふぉ~ゆ~やっぱり最高にかっこいい
この曲を2曲目に持ってきたのは本当に天才の所業。神に感謝。ハレルヤ

☆JAM(嵐)
はい、JAMきたーーー!去年ENTAで見て以来もうこれはふぉ~ゆ~の曲になりました(は?)
指輪遊びはもうやめにしては首絞めるだけだろうが」のとこ、ENTAは毎回毎回福田がスクリーンに抜かれててもはや福ちゃんのパートかな?って気持ちだったんだけど松崎くんもきれいに首絞まってた。
ふぉ~ゆ~の踊るJAMまじで最高。ふぉ~ゆ~の振りってエアの相手の女性がいて、「抱きしめたい」とかそういう振りがあるとエアの女性を倒しながら抱いたりしていてとても素敵なんだよ!っていう話を一生したい。

☆GACHI×4
GACHI×4のところを全部「ふゆ、パラ、ふゆ、パラ!」って雪が降るような振りで踊らされて、やると思った~!!なやつだった(笑)メンバー紹介ラップ大好き人間だから本当にこの曲楽しい。アスパラガス!待ちが止まらない。

☆Secret Code(KinKi Kids
Secret Codeで客席降り。2階下手に辰巳、3階上手に越岡、1階のお立ち台にマツと福ちゃん。
つめたい鍵穴をそっとなぞる君を」って歌いながらマツにちょっかいかけた福ちゃん。「優しく抱き寄せ熱いキスしよう」でマツに抱き寄せられて頭をマツの下腹部にごしごしこすりつけてたらキスされそうになって逃げる。それは自業自得やで。(11月10日夜)
ありがとう、仲良しな福松が大好きです。

☆Misty(KinKi Kids)(越岡)
ソロの選曲、自分の魅せ方わかってる越岡さんすぎて天才。本当に天才。
バックに福松つけてくれたのもありがとうこっしー案件。
こっしーのスタイルの良さを遺憾なく見せつける時間だった。

☆愛してる愛してない(辰巳)
タツミユウダイON STAGE!!!辰巳の辰巳による辰巳ファンのための世界。
黒ジャケットに白シャツ、スカーフ巻いててジャケット投げ捨てたりスカーフ外してボタン開けたりわかってるな~という気持ち。最後マイクスタンドにスカーフかけて抱き寄せててすごかった。雄大の世界だった。
前列だったらへそピアス見えたのかな…見えたのかな。。。

☆kissから始まるミステリー(KinKi Kids
これももはやKinKiよりふぉ~ゆ~で聞いた方が多いくらい聞いてるけど、昔少年収のスタジオ収録で赤い衣装で踊ったときと比べると細いながらも身体が逞しくなっていて、スタンドマイクでのパフォーマンスも色気が増してますます素敵になっている気がする。日々最高を更新してくれる、それがふぉ~ゆ~。

☆眠らないカラダ(嵐)
椅子を使ったパフォーマンスが最高of最高なので全世界の人に見せたいやつ。
例によって終始松崎くんのことばかり見ているんだけど、椅子に座るYUSUKE MATSUZAKIは脚が長すぎて作画崩壊してる。
音に合わせて座ったまま脚を開いたり閉じたりする振りがあるんだけど、マジで脚が長い。引くほど長い。
あと、最後に椅子の上に立って背もたれに足かけて椅子を倒すところ、あれは全ジャニオタ好きだよね…みんな見て。。。絶対に見て…偉い人、どこかで配信するか映像化して…。(ついでに日生プレゾンも映像化しよう…)
脚が長い!スタイルがいい!かっこいい!はぁーーーーーーーーーーー(語彙力崩壊)
かっこよすぎてため息しか出ない。キャーって言いたいんだけど声が出ない。かっこよすぎて。

☆Thank You for Your Love
新曲!マツの「Yo!」が「お前の方は元気か、ちゃんと飯食ってるか」って雰囲気だった。SoulJaみを感じた(なぜ)松崎くんの低音ラップ素敵で大好きだった。ほんとうに!いつも松崎くんのことが大好き!!(発作)
歌詞の「奇跡はあるということ夢は叶うということみんなあなたが教えてくれた」みたいな歌詞(正確なのはわからないからめっちゃうろ覚えだけど)ふぉ~ゆ~ファンとして愛されすぎていてうれしさで胸のどきどきが止まらなかった。
最近ふぉ~ゆ~の露出も増えてお仕事もひっきりなしに入ってて、応援してるだけのわたしの方が、ふぉ~ゆ~を見ていて、頑張っていれば奇跡は起きるかもしれない、夢は叶うのかもしれないって思えるようになったんだよ。
努力をしている人が必ず成功するとは限らないけど、成功している人はみんな努力しているっていうありきたりな言葉を信じられるのはふぉ~ゆ~を見てきたから。この人たちと関わった大人がみんなふぉ~ゆ~のファンになるのは、腐らずに続けてきた今までがあるからなんだろうなって思えて、だからひたむきに向上心を持って続けることって大切なんだって、本当にそう思ってます。
ふぉ~ゆ~はわたしの希望であり、憧れの社会人の先輩です。
この曲をふぉ~ゆ~が作詞したのかと思うと泣いちゃう。「寂しい夜はそばにいるから」的なラップも優しすぎて松崎くん男前すぎると思ってがん泣きだった。もうろうとしてるから歌詞は超意訳。
あと、初日は説明してくれたけど。手の振りはちゃんと毎公演MCで説明してくれると2回目ではみんなで踊れるといいなと思った!誰かエゴサして!!辰巳!!

☆MC
こたつを出す。さすがふぉ~ゆ~。辞書出てきたらどうしようかと思ったけど辞書は出てこなくて代わりに2日目から漢字ドリル(小学1年生用)が出てきた。松崎くんの漢字力舐められすぎでは!と思ったけど普通に間違えたりしていてこわくなった…33歳!
こたつにはいって漢字ドリルする松崎くん、冬休みに春日部のお家から栃木のおばあちゃんの家に帰省した少年のたたずまいでもうかわいすぎて死んでしまうかと思いました…
マツの漢字ドリルを当たり前に受け入れて話が進むふぉ~ゆ~もふぉ~ゆ~担も頭おかしいよ大好き。

☆愛と勇気とチェリーパイ(嵐)
ぴたラジとか聞いてくれてるとわかると思うんだけど、僕たち甘い言葉を言ってくださいとか言われてもすぐふざけちゃうから(わかる)、ちゃんと甘い言葉を伝えようと思って(わかる)、絵を描きます(え…?絵?)」で、ちょっと絵???ってなったんだけど愛と勇気とチェリーパイは最高!
愛と勇気とチェリーパイ歌いながら黒板にお絵かきするふぉ~ゆ~天才!はぁーーー天才!
今回のふゆパラ、宇宙も絶対嵐の曲は何曲か入れるはずだし、もう「嵐の曲どれを選ぶかでわかる、嵐バック時代の変遷」みたいな感じになりそう。宇宙はYes? No?歌うイメージあるよ!
「女の子にはときどき甘いもの必要みたい」って歌いながら、甘い言葉を素直に言うのが苦手でふざけちゃいがちなおじさんがストレートに甘い言葉を届けてくれるお絵かき。その気持ちがすでに最高のプレゼントだよ~らぶ!

☆Black Joke(KinKi Kids
Black Jokeを33歳の大人が歌うのはズルいとずっと思ってる。しかも友達みたいな距離感を売りにしてるふぉ~ゆ~がこれ歌うのはダメ。リア恋っぽいとこ出さないでほしい。
好きすぎて苦しくなっちゃう。どうしてくれるんだよーーー
でもこれは何となく辰巳の歌ってことになってる。わたしの中で。

☆Lily-White(ABC-Z)
福ちゃんの振り付け曲。福ちゃんのクセの強い音取りの振り付けだから福ちゃんが一番(なぜこれをこんなに自然な感情の発露として踊れるのかってくらい)自然に踊るんだけど、松崎くんは本当に同じ振りですか?ってくらいクセがない綺麗な振りに消化して踊るんだよね(っていうわたしの私見)。
福ちゃんのダンスを踊るふぉ~ゆ~最高にかっこいいし誰よりも気持ちよさそうに踊る福ちゃんがいい。
実は甘い松崎くんの声とベストマッチな「愛していると聞かずにいれない」からのこっしーの「君がいなきゃ寂しがり屋」は完璧な歌割り

☆TOUCH MYSELF(少年隊)(松崎)
今までありがとうございました…。松崎くんと同じ時代を生きられて幸せでした…神に感謝。グローブ座に墓を建てた。
松崎くん、ハットでガシガシ踊っててもうこの世の幸せが全て詰まった空間だった。かっこよすぎた。
流れを台無しにするような不要なユーモアって舞台とかでもときどきあるけど、この曲の途中で辰越が出てきてスポットライト持ってかれちゃったり音やライトが止まる茶目っ気は松崎くんらしくてかわいかった。100点だった。全部よかった。
松崎くんが慌てて(るというテイで)「え…あれ?ちょっと!あの!あかりつけてもらっていいですか!」ってPA席に向かって叫ぶのに、PAの人たち表情動かさないしふてぶてしくて笑ってしまった。初日、ペンライトが紫になってる景色で「ペンライトのあかりでなんとか見えるけど!あかりつけて!!…あ、みなさんメンバーカラーありがとうございますね」って律儀にお礼言ってたのかわいいが過ぎた。
バックの辰越に「いけるね?」って確認する先輩面した松崎くんがかわいい。初日は「はい!いけます!」ってバックの後輩っぽかったのに「…はい。」って2日目から早々に不貞腐れる辰越(笑)
松崎くんが何回「ミュージックスタート!」ってかっこつけても流れない音楽が辰巳の指パッチンきっかけで流れちゃって凹む松崎くんと慰めるこっしー。「俺の指!!」って一人わたわたしている辰巳。
でもワンフレーズ歌ったらキリっと切り替えて超かっこいいキレキレのダンスする。松崎くんは本当にダンスが綺麗だからこのソロは大正解!!本当に本当に最高のかっこよさ。わたしの見たい松崎くんと松崎くんの見せたい自分が一致した喜び!!需要と供給!

☆リリック(TOKIO)(福田)
猿の着ぐるみ着てラジカセ担いだ福ちゃんが出てくる。かわいい。
声だしたりダンスの振り付けを練習して、ラジカセで音楽流して小芝居したあとリリック。
福ちゃんとTOKIO曲の相性がよかったのと、みんなで踊れる振り付けが楽しかったのと、後ろでパンダ(こっしー)がウサギ(辰巳)の胸触って怒られて謝って仲直りって小芝居してたのもかわいくてたのしかった。
曲と演出のミスマッチさが絶妙できっと福ちゃん狙いにいってるんだろうなと思った。

☆DJ ZAKIコーナー
ペンラ芸が楽しい曲しばりのDJ ZAKI。大学時代にDJやってて家にターンテーブルがあったっていう松崎くんのDJ、かっこよすぎたし楽しすぎて踊り狂う時間と化した。好きな男が好きなことをしてるのを見てる時間、幸せでしかない。海外から来た有名アーティスト(辰越)とペンラマスターのマイブラザー(福田)が盛り上げてくれる。
>Oh Yeah!(嵐)
ペンラ横振りで揃う曲と言えばこれ!って感じ。個人的に嵐の曲でも大好きな1曲。
「もう一度あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう」って応援している人に言われるの、1番の幸せだと思う。
>自分のために(TOKIO
これもペンラで楽しむ曲。松崎くんが楽しそうにDJやってるところ眺めたいのに自分もペンラ振るのが楽しすぎて全然集中して見れない。楽しすぎるのがいけない!楽しさのオーバーフロー
>夢物語(タッキー&翼
タッキー&翼に扮した辰越が踊る。その隙間を走り抜ける謎のブラザー。
全ジャニオタが踊れるこの曲。グローブ座もめっちゃ踊ってた。最高!
>NEW HORIZON(堂本光一
次は普段は絶対にペンライトで盛り上がれないこの曲だ!みんな思いっきり暴れろー!!」っていうからバラード?なにかけるの?と思ったらまさかのニューホラ。天才か!!天才だな!
ブルーのペンライトを全力で振り回した。みんな今日一の盛り上がりを見せる。もはや次の帝劇のSHOCKにペンラ持ち込みたいくらいの楽しさだった。今度からSHOCKのブルーレイ鑑賞会はペンラ持参だな。
全力で踊ってくれる辰越を視界に入れつつ音に乗ってペンライト振り回す方がメインになってた(笑)
>SHE!HER!HER!(Kis-My-Ft2
ペンライトを横にして…今からこれは歯ブラシだ!」で「みんな歯をみがけーーー!!」っていう本当に子供みたいなことをやらされる松崎ワールド。
「kissをし…」で止められて「キスはさせませーーーん!次は箸だ!
>スシ食いねェ!(シブがき隊)
「食って!食って!」そばをすするような勢いでスシを食べる振りをさせられるww超楽しいなにこれ…
>REAL DX(タッキー&翼
最後この曲…緩急のつけ方が天才なDJ ZAKI。たのしすぎるDJ ZAKIのコーナーだった。好きなことをステージでやってる松崎くんが最高に楽しそうでわたしも楽しくて本当に幸せ。
「サンキューDJ ZAKI!!」って辰巳に言われてターンテーブルの後ろにしゃがんですごいスピードで着替えるの上から見てるとちょっと楽しい。松崎くんからだ大きいからああいうオーバーサイズのいかつい服着ると実はいかつく見えたりするのかな~。

☆シンデレラガール(King&Prince)
「あっという間に終わりの時間になりました…みなさん、まだオリジナル曲聞いてないよね!聞いてください、僕たちのオリジナル曲です」でみんなEverything 4 You待ちしてたところで「きみはシンデレラガールMy Precious One~」で客席の爆笑をかっさらう天才たち。
キンプリの音源も流してるのか彼らが若作りした声出してるのかわからないけどなんかこの曲の声が若い。そして振り付けはオリジナル。こんな盛り上がる演出ありますか!!
ちなみにふぉ~ゆ~の客席できる人たちばっかりだからこの曲になると黄色い歓声4割増くらいになるような気がする。こちら側も横浜アリーナのティアラになりきる。
「King&Princeでした~!」「ありがとう~横浜アリーナ!!」「横浜アリーナのティアラたち~!また会いましょう~!」捌けるまで悪ふざけを貫くふぉ~ゆ~。

☆Everything 4 You
捌けたと思ったらマイクスタンド持って出てくるふぉ~ゆ~。
「どうも~!ふぉ~ゆ~でーす!」「悪ふざけが過ぎました~」って全く悪びれない感じでEverything 4 Youに入る。最高に楽しい。
しかも何回も歌ってるから去年ENTAで聞いたときからめっちゃ上手くなってる。松崎くんはこの曲Aメロのソロパートが最後だからって歌ってる3人の周りを楽しそうに走り回る。ありえないくらいかわいかった。テンション上がりすぎて走り回っちゃう幼児みたいな素直さ。
33歳男性、178cm。結構大きいおともだちです。

☆Heartful voice(タッキー&翼
本編終わりの選曲が天才だった。泣いちゃうやつ
ふぉ~ゆ~のふゆパラ全体的にセトリが綺麗にまとまってて、GACHIやら年中無休やらENTAやらSHOWBOYやら、歌やでの表現がある舞台でも主演を重ねて歌のスキルが確実に上がってる。成長期の33歳すごいなと改めて思った。
ふぉ~ゆ~を好きになってからずっと「え、ふぉ~ゆ~すごい!」「ふぉ~ゆ~こんなこともできたの!?」を更新し続けてくれているんだけど、ふぉ~ゆ~まだまだこんなもんじゃねーぞ!!って思わせてくれる。すごい。

アンコール
☆PGF(少年隊)
これは絶対やると思ってた。
初日、松崎くんが2階上手に来てくれてわたしのうちわに反応して王騎将軍のコココココしてくれたの、我ながら引きが強すぎてびっくりした。2階だし初日だしファンサとかじゃなく楽しもうと思ってたらまさかこんな近くにマツ!?というラッキーすぎる初日だった。めっちゃ見切れあったけど一瞬で全てを許した
お絵かき苦手なのにうちわ作っていってよかった~。キングダム読もうかな…(単純)

福ちゃんが3階で恋人つなぎのファンサして「妊娠した?妊娠した?」って火野正平ごっこしてたのは10日夜。福ちゃんに手を握られたら妊娠します

☆Thank You for Your Love
最後にもう一回新曲を聞かせてくれる優しいふぉ~ゆ~。
一番愛が詰まった優しいプレゼントを最後にもう一度くれて「ありがとう」で終わりだなんて優しいにもほどがある。
愛にあふれた人たちのコンサートって感じがして多幸感に包まれすぎてぼーっとしてしまう。幸せな世界!ありがとうふぉ~ゆ~これからもずっとずっとずーっと大好き!