ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

2022年のEternal

2022年4月10日。

ライバル役に佐藤勝利くんを迎えたEndless SHOCK Eternalの幕が上がりました。

前日の4月9日に本編、Endless SHOCKの勝利くんライバルVer.が配信され、今年初めてSHOCKの世界に触れる人も、いきなりスピンオフではなく本編をショウリで見てからEternalの世界に行けるサポートの手厚さ。そのために本編とEternalの2本の稽古を同時進行する鬼スケジュールで頑張ってくださったスタッフ、キャスト、関係者の皆様に感謝。

勝利くんは11月から稽古始めてるんだもんねー、先走りすぎててそのやる気と必死さがかわいくて仕方ない。体重も重くなったのかな?結構体格がしっかりして(勝利くんにしては、だけど)頼もしいライバル。

ショウリはコウイチにキャンキャン吠える小型犬って感じで必死でイキっててかわいい感じのライバル。コウイチとの年齢差が大きいライバルとしてはユウマがいたけど、ユウマの方が周りに甘えるのが得意そうだった。ショウリは孤独にコウイチと向き合ってる感じ。実際、佐藤勝利自身が孤高のセンターだからな…

 

・ピンク髪マツ。初日開演前のインスタライブなんて全然見てなかったから、てっきり本編収録と同じ黒髪で行くと思ってたらピンク髪でEternalの舞台に乗ってる松崎くん。ピンク髪の松崎くんが生で見られると思わなかったから本当にうれしい!幕が開いた瞬間、手元のメモに「ピンク!髪!ピンク松」って書きなぐってた。語彙力なさすぎる…

・Eternalのオープニング、階段の上からぴょこんじゃなくて夜の海終わりのコウイチ赤衣装→CONTINUEの白スーツから始まるんだったな、、って思い出した。階段の上にコウイチがいてその両脇をコシオカとマツザキが固めてて…っていうのをどうしても欲してしまうから早くコロナが滅して本編を見せてほしい!!

・赤い車のフライング、リカをエスコートするコシオカとドアマンのマツザキ。この赤い車のシーン、修正入らずほぼ毎年同じ内容で残ってるから早く走る車が好きな光一くんの趣味だと思ってる(笑)

・オーナーの劇場のショー終わり、New Horizonの最後の決めポーズで「ショウリはこの曲がセクシーじゃないって言ってたんですよ…ほら、言ってみ?Sexy Roseって」「(オフマイクで)SexyRose」「僕には聞こえました!」とかSexyイジリされてる勝利が珍しかった。(これは初日だけ?次に入ったときはセクシーじゃないって言ってたんですよ、までしかなかった)グループでいるとセクシー芸人の中島健人がいるもんね(セクシー芸人とは)

千穐楽の楽屋でスマホで写真撮りまくるマツザキ。林家パー子か。コウイチと2Shotしようとして拒否られてコウイチ1Shot撮らされたりリカとコシオカの写真撮ったりしてる

・楽屋で屋上に行ったリカを追いかける前の指輪を渡す意気込みのときも「セクシー?」「「「ローズ!!」」」って言っててかわいかった。セクシー芸人ショウリ爆誕

・屋上でリカが「どうしてこのネックレスだけは大切にしてくれたのよ!おい!コウイチ!答えろ!!」っていうところでいきなり口悪くなるのが納得いかない…フィクションの世界にしか存在しない「口調がちょっと荒くてボーイッシュだけど内面は乙女なかわいい華奢ガール」を3次元にしちゃった感じというか、、光一くん、こういう女子はいないと思うよ…?「ねぇコウイチ!答えてよ!」くらいでいいんだよ…「Hey KOICHI! Tell me!!」とかを直訳したらこうなったとか…?台詞英語で書いてないよな…。本当にEternal最初に見たときからここの突然ボーイッシュになるところでリカの輪郭がぼけること、ずっと納得していない。去年までは梅ちゃんの個性という可能性にちょっとかけてたんだけどキャスト変更を経てなおこのままってことはこういう台詞なんだよね…。

・屋上からの捌け際に「ポケットにティッシュ入れたまま洗濯したの誰だよー、ショウリくん怒っちゃうぞ!」とか言っててショウリくんかわいいすぎる。本編の方だったと思うけど、屋上下でも「リカ、Duバイ行かない?」とか言って断られて「バイバイ、Duバイ…See you again」って言ってたりまじでセクシー芸人

・Dancing on Broadwayのショウリとリカの絡みが初々しすぎた。リカが後ろに体重かけてショウリが支えて…みたいな振り付けのところ、女性の体に触れることへの躊躇が感じられて可愛すぎた…コシオカのSOLITARY観てごらん、あほほど上から目線で相手役見てるから← 女性との絡みのダンス見る限り勝利くんは永遠の17歳だよね、、アイドルとして100点です!

・ショウリ曲(パンフまだ見てないから曲名わからない)のマツザキパートがしっかり歌で、甘い松崎くんの歌声堪能最高ソングに仕上がっててショウリスーパーセクシーセンキュー!!Prrrrrr! Ha!!!のマツザキもめちゃくちゃ気持ちよさそうで本当に最高。フリーズでターンテーブルに乗せられて半周くらい回るところのポーズはアドリブなのかな?初日はFLASH DANCEのだったけど次に見たときは違った。いつでも松崎くんのダンスはすごくすごく素敵です!!これは自明。ショウリ曲にリカ出てくるんだ!?っていう衝撃

SOLITARYのショウリ、結構衣装着れてる(タツヤ比)。はだけてないし、タトゥー入ってないし品がいい。マツザキがわりと全力でショウリを止めるんだけど、体の大きさが違いすぎてびっくりした…ショウリのお腹にしがみついて全力で止めて上手袖に押し戻すんだけど、対格差ありすぎて結構簡単に回収されちゃいそう(笑)松崎くん一時期はカンパニーで1番痩せてたのに、今や原ちゃん、光一くんの次点でこっしーと並んでるくらい?高田翔くんも腕の太さとかは同じくらいだけど身長が低いからそんなにガタイよく見えないんだよなぁ。。勝利くん身長もそんなに大きくないから華奢感が強いし、今年入った今村くん、大東くんも華奢。2カ月後が心配、、

SOLITARYのマツザキは1番上手の1番奥だから上手の席に座るとまず見えない。1階席でも誰かと被って見えない可能性大。2階最下手に座ったときに心置きなく双眼鏡でガッツリ見たけど相変わらずハンサム。SOLITARYでハットをめちゃくちゃ斜めにするマツザキ天才。

・俺がショウリの代わりをやる!いつも通りやれ!どこまでがショウリの代わりでどこからが本来のコウイチ??「1人ずつ消え、最後はコウイチ1人で終わる。」だから最後1人残って頭ピストルでバーン!はもともとコウイチなんだろうけど…ショウリが出トチリしないSOLITARYを見せてください。あとハッピーエンドのJapanesqueも。

SOLITARY終わりの回想シーン、コシオカの「コウイチの放つまばゆいほどの光も、悲しいくらいの暗闇も、すべてを受け止められるのは俺だけだと思ってた」っていうセリフが、どうしてもコシオカっていうよりフクダっぽいんだよな~って毎回思う。コシオカはもうちょっと全体のバランス見てカンパニーの2番手やってる感じがあるし、マツザキとの報連相もきっとちゃんとしてる。フクダになると、もうライバルに近すぎるマツザキにもちょっと不満持ってるでしょ…ってくらいコウイチに心酔してるし、コウイチのすべてを受け止められるのは俺だけ、くらいのことは実際に思ってそう

・Japanesque、いくつかのシーンはカットになってたけど、結構な長尺で殺陣やってて、初日のこの辺で気づく。「あれ…幕間あったのって!もしかしてこれ階段落ちる??」Japanesqueがしっかりあって階段落ちもしっかりあると、かなりSHOCK観たぞって感じがする。満足感。

・「何を続けるんだよ…!」のショウリとハラの回想シーン、ショウリが頭抱えてうずくまるところで泣いた。小さい体ですべてを一人で背負って苦しんでるショウリ。ハラの初SHOCKとは思えない役の作りこみ方にも感動した。顔芸ばっかりしてたけど真面目なお芝居がすごく上手い。のに、「止めろよ!誰か!スタッフ!!」でスタッフぅ~~って狩野英孝ちゃんが脳内で騒ぎだしてちょっと笑いそうになってしまって本当に申し訳ない。でもスタッフぅ~~だったんだよ。。

・コウイチの階段落ちは何度見てもドキドキするし、この高揚感がSHOCKだよ!!ってなる。わたしだったら足の骨の1本や2本折って立ち上がれなくなるところだよ…(運動不足怠惰OLと一緒にするな)

 

・2幕はDead or Aliveから。次の傘のシーンが入るからDead or Aliveにマツザキが出てなくて、そうなるとやっぱりコシオカ見ちゃう。この曲の無重力コシオカゾンビ大好き

・ショウリに傘差してあげて、肩に手を置いて大丈夫って支えてあげるマツザキの優しさよ…ショウリには自分の差してた傘を差してあげる感じ。タツヤのときは泣いてるところを見ないように目を反らしてあげてたマツザキがショウリのことは横で支えててパパだった。マツザキはわかりやすくショウリを慰めたりはしなくて、初日はちょっとショウリとの距離が遠くない!?と思ってたんだけど、1週間くらいしたら常にショウリにパパの目線向けるようになってて、ダンスしてても、墓参りのときも、四六時中ショウリのことを優しさであふれた目で見守ってた。マツザキがショウリを(ほぼ一方的に)見守ってることで、ショウリのカンパニーとの接点ができているというか…あんまり他のカンパニーのメンバーとの絡みがないショウリだから、マツザキの見守りサービスが生きてたし、ちゃんとコウイチとショウリの架け橋になってたよ!

・NYDでショウリも楽しそうに加わってるEternalの演出大好き。Higher後の告白のシーンを経て最後のショーまでの間のちょっとした稽古の時間ってこういう雰囲気だったんじゃないかなぁって妄想してる

・NYDの原ちゃんがめちゃくちゃ重くて「軽やかにステップ踏んで~」が全然軽やかじゃなくてちょっと面白かった。SHOCKに重めのダンスする人ほとんどいなかったから珍しさがある。テラニシもふぉ~ゆ~と並ぶとむちむち感あるけど基本シュッとしてるしね

・Higherで踊りながらずっとショウリを見てるマツザキが優しすぎて涙腺が緩む。コウイチが出てきて、ショウリの顔が苦しそうに歪むのあまりにもかわいそうで勝利の演技が素晴らしすぎる。毎年観劇してる上に11月から稽古してるから役の作り込みが完璧(何度でも言う)。コウイチ!!ってなってるショウ・ハヤト・リツキ含めてコウイチ側の人たちに背中を向けるショウリとその脇にぴったり寄り添うマツザキ。このシーンでショウリが捌けちゃうから「ショウリ!来いよ!!」ってするマツザキとショウリの名シーンが見られないのはEternalの残念なところ。仕方ないんだけど。Higherは体力的にハードなはずなのに一瞬たりともマツザキが抜けない松崎くん、当たり前だけど当たり前じゃなくて視線とか動きとか全部SHOCKの世界のマツザキなんだよね。本当にそこが大好き。

・最後のショーのとき、コウイチもいたよね?のところで「いやいただろ!いましたよね?オーナー!」ってオーナーに話しかけるマツザキの圧が強くて、「なんとか言ってくれよ…俺は信じねぇからな!なぁオーナー嘘だよな!!」のときのヤラを思い出してた。ヤラ、、、元気ですか?

・最後のショーでリボンフライングのサポートする仕事人越松が好き。和装になった瞬間のマツザキの精悍さ圧倒的じゃないですか…好き

・八連太鼓とその前のコウイチとショウリの2人のダンス、初日に観たときは勝利くんやっぱりちょっとダンスは苦手かな…と思ってたんだけど1週間で何があったの!?ってくらいにめちゃくちゃ身体に馴染んでて本番で成長するタイプ!圧倒的スター性!と思った。八連太鼓も、一挙手一投足に緊張が見られた初日から1週間でかなり落ち着いて叩けるようになってて、シンプルに初日は緊張してただけなのか…?これが勝利くんの実力?やっぱり11月から稽古してたから…(何度でも言う)

・ショウリの扇使った日舞のところも、扇使いとか本当に上手くなっていてすごかった。千穐楽のころには天井突き抜けるのでは!?

・夜の海のマツザキのダンスが好きで好きで…指先までの綺麗な動きも軽いステップも全部身体に染み付いているからこそ、踊りながら歌いながらずっと芝居をしてる。コウイチを見て、消えないでくれ…の気持ちを抱えながらのダンス。ダンスをダンスとして踊るんじゃなくて、感情を表現するダンス、歌であくまでも芝居っていう感じがすごくいい。

・去年までのEternalでは「コウイチ、ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」だけだった最後の花を置くシーンでマツザキが「ショウリのことは任せとけ」って言うようになっていてすごくよかった。ここでもショウリのことを気にかけているマツザキ…花を置くときも、神妙な顔するんじゃなくてコウイチにいつも向けてた茶目っ気ある優しい笑顔で、いつでも近くにコウイチがいるって思ってるからこその穏やかさな気がした。

・最後のCONTINUEでもショウリと目線合わないしそんなに関係性築けてる??って思ってたんだけど、それはタツヤがマツザキに寄りかかって甘えもあるライバルだったのに対してショウリが孤高のライバルだっていうところの差で、マツザキは変わらずライバルへの受け入れ態勢万全なんだなぁって2回目の観劇のときに気づいた。マツザキはいつでもカンパニーのパパみたいなポジションで、ショウ・ハヤト・リツキもコウイチが帰ってきた!ってなるとマツザキのところに寄ってく。実際に初参加組の面倒を見てお世話して…ってところを熱心にやってる松崎くんだからこそのお芝居って感じがして、あの優しい視線と表情を見ていると本当に本当に幸せになれる!からみんなもっとマツザキの表情に注目して見てほしい…ハピネスがそこにある

 

<全体感>

・今回初参加組は大東立樹くんと今村隼人くん。原ちゃんも初参加だけどテラニシのポジションにスッと入ってて馴染み方がすごい。原ちゃんのダンス、筋肉で踊ってる感がすごくてチームUSAが懐かしくなった。屋上のシーンの下とかSOLITARYでUSAいなくて寂しいシーンがたくさんある。ふぉ~ゆ~(というか松崎くん)の軽くさらっとしたダンスを見慣れているから原ちゃんのダンスが濃くておおぅってなるところも正直あるんだけど(笑)、回想シーンでコウイチとの思い出を振り返ったりするところのお芝居は本当にさすが原嘉孝だった。

・マツザキはずっとパパ。本当に面倒見のいいお兄ちゃんで最高。穏やかで優しくて感情が安定してる大人な感じがものすごく松崎くんらしくて、マツザキの松崎くんらしさが増したなと思いました。