ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

稀代のTEN祭、NO 4U, NO LIVE

ふぉ~ゆ~結成10周年おめでとう!!

10周年ということで、TV出演やMV制作、グッズの発売等いろいろ企画盛りだくさんの今年。

ふぉ~ゆ~のコンサートツアーが開催されました。

コンサートツアー!!ふぉ~ゆ~が単発のLIVEじゃなくて自分たちの名前を引っ提げてツアー!!

CDデビュー、メジャーデビュー、全部まだだけどCDケースデビュー。

CD出せない彼らがCDケースデビュー果たして世間をざわつかせTwitterトレンド入りを果たしたCDケースデビュー。CDケースに何枚かの紙が入っていて1,600円という破格に高く価格設定された謎。家族に面白話としてこの話をしたらマジなトーンで「え、、、こわ。」って引かれました。「CD出せないからケースだけ出す?こっわ」とのこと。うん、ふぉ〜ゆ〜いつだって正気じゃないよ。

 

ということでなかなかな狂気から始まった今回のツアー。

まずは名古屋公演のレポ。当然ネタバレ含みます。

 

 

暗転、映像。「ふぉ~ゆ~がすごいことになってんぞ!」っていう煽り紹介映像。

からのドーンってリフトアップされて出てくるふぉ~ゆ~。のっけから全力でめっちゃくちゃかっこいい。

1曲目、Scandalous。いきなりビシビシかっこつけてる。最高。

黒にきらきらのスパンコール?のおニュー衣装。キラキラキラキラ、スポットライトが反射してまぶしいくらいのキラキラ衣装、アイドルとして着たかったんだねぇ。まぶしいけどかわいいお衣装。

形にすごいこだわりを感じた。松崎くんは襟が立ってて、セサミストリートカウント伯爵みたいなジャケットにスキニーなパンツでスタイルよすぎて成仏した。辰巳と福ちゃんがワイドパンツ、こっしーは細身のパンツ。福ちゃんのワイドパンツ、名前は知らんけど裾に向かって広がってくタイプのやつでその裾を捌きながらステップ踏む福田悠太がおしゃれすぎて最高でした。愛してる。

2曲目はHaunted House。去年この曲聞いて、アルバムのコンセプト曲っぽくてデビュー組がもらうような曲じゃん!!って大興奮した大好きな曲。振付がかっこよくて本当に好き。のっけからかっこいい曲立て続けにやって踊りまくって一気に世界に引き込むのはもはやふぉ~ゆ~の常套手段だけど、本当に最高だから20周年も30周年もずーっとこのまま冒頭3曲くらい一気に踊りまくる方式でお願いします。好きです。

3曲目、JAM。もう嵐は全然JAMやらないからふぉ~ゆ~の曲なんじゃないかってくらいふぉ~ゆ~のJAMばっかり聞いてる。JAM需要あるよ!!見てるか、松本潤!(見てるわけがない)この曲は演出がバキバキにかっこよくて、モニター4分割して、左右・上下で鏡写し?みたいな映像演出がよかった。あと映像とダンスの融合的な演出。下手下と上手上に映像の箱があって、下手下側の箱の前に動く歩道?みたいなのがついてて、上と下の箱がそれぞれ左右から中心にスライドしてきて真ん中で合わさるような演出、すごいよかった。嵐が東京ドームでやるならその箱全部3Dの本物の箱でやっただろうけど、ホールサイズなら映像と動く歩道くらいがたぶんちょうどいい。

4曲目、そばにBuddy。堂島神がふぉ~ゆ~にお作りになった2曲目の曲。神に感謝。冒頭でオリ曲大盤振舞しすぎて後半ふぉ~点の辞書でもするんか!?と思った。そばにBuddyはでんぐり返ししたり最後寝そべって足ダンっておろして終わったりする振付がキュートな曲。福ちゃんの振付、かっこいいのもキュートなのもみんな好きだなぁ。すごくいい。

5曲目、GACHI×4。ガチ、ガチ、ガチ、ガチのところ、TEN祭、TEN祭になった。ピースサインを下に向けてなんだかHIP HOP感ある振付をされる。松崎くん曰く天才の「天」の下のところ!!らしいです。なるほど!その通りだね~かわいいね~(思考停止)ふぉ~ゆ~は本当に天才なので「今回は特別に!ウィスパーボイスでお願いします!マスクにも届かないくらい!気持ちだけ届けて!逆に気持ちは出して!」って時代に合った楽しみ方を提案してくれてます。愛知でやってる音楽ライブだけどこちらはめちゃくちゃに健全です。そういえば「お友達」パートが増えててこれ進研ゼミで見たやつだ!!って気持ちになった。GACHIのときの「客席の皆さんありがとう!そろそろお尻痛いでしょうがそれも思い出になりますようさぁもうすぐ“緞帳”」のやつがかなり好きだったけど今回のも好きでした。松崎くんパートの「ありがとございます」が好きだった。やっぱりいい感じにフリースタイルラップ感あるんだよねぇ(自担に甘いオタク)

6曲目、夜の影(こっしーソロ)。こっしーは二宮和也になにか弱み握られてるの?なかなかの強火二宮担だと思うんですよ。あんまりトークとかでは主張せずに自分のソロを毎年毎年二宮和也に捧げてるのって重いタイプのオタクだよね。キャピキャピ二宮くんの良さ語ってるオタクを内心でバカにしてそうなオタク(妄想がひどい)

7曲目、Shelter(松崎ソロ)。これを書きたくてこの記事を書いてます。松崎祐介がShelter。もうこれは世界滅んだ。松崎くんのソロだから当然普通にはやらなくて、全然歌わなくてダンス、パントマイムとかやりたい放題なんだけど、それがまたかっこいいんだよ。。松崎祐介のソロ演出はいつだって最高。だからわたしは毎回毎回松崎祐介のアイドル性に惚れ込んでいます。大好きだよーー。友達全員に見せたい。全世界に見せたい。これが全てです。歌っても声が甘くて、みんな大好きShelterのあの振付もしなやかでかっこよくて、坂本くんのジャケットと二宮和也のパンツにも感謝です。というか二宮和也のパンツ、下に衣装着ても入るんだ……松崎くんどんだけ細いの。。

松崎くんソロ終わり、すり〜ゆ〜出てきて「いやいやいや」「謝ったほうがいいって!」「数々のジャニーズが歌ってきた名曲を…」「そこにいま、松崎祐介の名が!!めちゃくちゃリスペクトしてますよ、衣装もお借りして…」「ラップとか初めて聞いたんだけど!!」「あれはフリースタイルだよ〜(全然反省してない)(素晴らしいパフォーマンスだったからOK)」「坂本さんとV6さんとすべてのShelter関係者に謝ったほうがいい」「この場をお借りしまして!すべてのShelter関係者の皆さん、すみませんでした!」この通りです!どの通りだよ!やる流れと思ってたらすみませんでした、でズボン剥ぎ取って中からすり〜ゆ〜と同じあのピンク?白?のスーツの衣装出てくる。

8曲目、Fight Song、ふぉ〜ゆ〜の方の。ズボン剥ぎ取って「ミュージックスタート!」宣言して下手袖に上着取りに行ってて歌い出しもたつく松崎くんが愛しい。あとこの曲シンプルに歌詞が好き。いつかまた会うときはかっこいい自分でいたいんだ、ってところがすごい好き。この曲聞くと現場ない時期も仕事がんばろうって思える。

9曲目はFly。SMAPは曲がいいよね、ほんとに。そしてピンクの手袋にハット被って歌うのかっこいい。でもこの演出ならモノクロの衣装でもよかった。上のステージに上がって椅子とステッキ使った演出はもはやジャニーズの伝統。スタイルお化け集団のふぉ〜ゆ〜がスーツ着てステッキ持って脚広げて椅子に座って脚組み直したりするのがもうかっこよすぎて…でもPVみたいなヤクザの抗争みたいな黒スーツでピストル乱発するやつもいいからいつか悪い男なふぉ〜ゆ〜も見せてほしい。車乗って会場に乗り込んでくる演出も大好きだからそれもやろう!!

10曲目、どしゃぶりヒーローAlwaysふぉ〜ゆ〜。幻だったこの曲、もはや幻とは…ってなってきてるけど、披露する場が増えたのはほんといいことだよね!!ゴゴスマの七夕イベントで歌ったくらいで数年放置されてて、あのとき仕事で七夕イベントに入らなかったのずっと悔やんでたから本当にいろんな気持ちが昇華される…いろんな場所で歌えて踊れて、ついについにツアーまでできるようになってうれしくて仕方ない。ふぉ〜ゆ〜応援してていいことしかないよ!この曲で上手下手サイドの端っこまでくるふぉ〜ゆ〜。ここまで来るとわりと2階とかも近かったんじゃないかな…出来るだけ紫のペンライトの人と目を合わせようとする松崎くんを見て、風磨のサマパラで端から順に自分のうちわ指差してた樹を思い出した…ファンを大切にする人はみんな大好きです。

そこから、第一回&第二回紙スタンド相撲選手権!CDケースに入ってた紙スタンドで紙相撲対決。ファンがラミネートしてるって話をLINE LIVEで聞いたんだよ!ってこっしーが話してて辰巳が「濡れても平気だもんね?一緒にお風呂入ってるの?」とか謎の発言かましてる中「ノミネート加工ってなに?」ってど天然ぶちかます松崎くん。診察券のやつだよーって福ちゃんに教えてもらって「あ、診察券の!あれがラミネート?あれすっごいよねー」って素直な松崎くん…5歳児。福ちゃん「マツいつも診察券のことすっげーって思ってんの?」って意地悪を言う…福松のイチャイチャを見せられてる。超絶不器用人間なのとめちゃくちゃ動き出すときの腰が重いから、実はまだ紙スタ切ってラミネート加工とかしてないです。。でも東京で友達に会うときにアクスタ掲げて乾杯🍻するやつやりたいからそれまでには作ろうと…思ってはいる。

MC。ジャニーズのコンサート初めての人いますか?数々の先輩のバックについてきましたけど、ジャニーズのMCは立ったまま話したりしないんですよ。冬はこたつなんですけどね、秋はこれ!っていうのがあるんです!今持ってきますからね。辰巳が焚き火、松崎くんがテント、福越がハンモック持ってくる。いやぁ僕たちずっとこれを運ぶ役だったから…やっと座れるようになって感慨深いです。結局自分たちで設営してるんだけどね。っていう長尺でくだらないことを喋り続ける4人。クーラーボックスからお水取って渡してあげて、タオルも気にしてあげて、途中の10周年記念のスタジャン披露のときもスタジャン回してあげる松崎くん優しい〜💜LINEライブ2周年のとき肉焼いてたの思い出した…気がきく優しい人は大好きだー。

11曲目、こたえはきっと心の中に。キャンプだからキャンプっぽいことを〜って辰巳がギター、福ちゃんがパチカ?なんか紐に丸いのついてて振って音鳴らす楽器、松崎くんがカホン、こっしーがハンドクラップ。カホン叩く松崎祐介かっこよすぎて手を凝視してた。夜公演からこっしーが「みんなペンライト置いて手拍子しようよ!」って言い出して手拍子に気を取られて松崎くんの手をあんまり見られなかったマルチタスク向いてない、、歌い終わるとキャンプの妖精さん(テントの被り物してサングラスかけたスタッフさん)が出てきて、片付けをしてくれる。

12曲目、Velvet Touch。紗幕が降りてきて、モノクロ映画風の映像と字幕。夜公演、これと次の新曲Jelly Fishはペンラなし座って見てねって福ちゃんが言ってそうなったんだけど、映画館っぽさが増してすごくよかった。松崎くんが持ってるジャスミンの花がENTA!2で見たときは1輪だけだったのが花束になってた

13曲目、新曲Jellyfish。紗幕に水泡が映って水中っぽくて、4人がセンターにまとまってるときはクラゲの傘の模様みたいに見えてすごく素敵だった。一緒に入った越岡担が昼公演終わりに「SHOCKのコシオカが着てる裾や袖がひらひらした布多めの服の方がクラゲっぽくなりそう」って言っててめちゃくちゃ同意した。でも動きでかなりクラゲ感出てたよね…と思ったら松崎くんだけが形態模写レベルでクラゲだったらしい。松崎くんしか見てなかったから気づかなくて、夜公演で越岡担から「ペンラなしで座って落ち着いて全員の動き見てたらマツがふざけてるのかと思うくらい全力でクラゲに動きを寄せてた」って言われてうれしかった!ふぉ〜ゆ〜の中で1番滑らかでクセがないダンスするのが松崎くんだからクラゲみたいに水の流れに身を任せてるような感じの動きは1番近くなるのかなぁ…。紗幕が落ちるところ、クラゲが泳いでるみたいにふわっと内巻きに巻き込んで落ちていって世界観完璧だった

14曲目。ENTA for you、E.N.T.AのところをT, and E.Nって変えてポーズを取らされた。EとNの向き(ステージから見えたときEとNに見えるようになのか?)とかわかりにくかったからもうちょっとレクチャーしてくれたらわたしたちもっと上手くやれるのに!と思った。向上心(笑)

15曲目、夜空ノムコウ(福ちゃんソロ)。ワクワクさんの相方のゴリラ?が出てきて、一昨年のリリックぶりに福ちゃんまた着ぐるみ!?と思ったらワクワクさんのコスプレした福ちゃん出てくる。福ちゃんのワクワクさんめっちゃ再現度高かった…なんといっても顔がいい。夜空ノムコウ歌いながら粘土板に缶の蓋とか星形のクッキー型で型を抜いて、光を当ててスクリーンに投影するっていう工作を披露してた。そういえば名古屋公演工作さん見てたかなー?

16曲目、官尾(辰巳ソロ)。衣装がすごくて、大きい帽子と大きい黒い布を纏ってる辰巳。最初シルエット見たとき、托鉢の僧侶か!?って思った← 曲と画面の演出がめっちゃかっこよくて辰巳が好きそうなやつだった。辰巳の辰巳による辰巳のための時間。辰巳ってめちゃくちゃ努力タイプだと思うんだけど、堂本剛とか森田剛とかどちゃくそ才能タイプのカリスマが好きだよなーと思う。憧れなんだろうか…

17曲目、というか次のコーナーはDJ ZAKI。松崎くんが楽しそうにしてるのを見るコーナー。でもこのコーナー楽しいから大好き。松崎祐介のエンターテイメントが大好き。MADE IN JAPAN、サクラ咲ケ、三味線ブギ、SHE!HER!HER!、SAMURAI、合戦。サクラ咲ケで鮭のぬいぐるみ抱えてて愛おしすぎるZAKI。SHE!HER!HER!でローラー履いてくる辰越とペンラ指導に徹してステージ真ん中に立ってる福ちゃん最高。SHOCKの合戦の構えるところやらせてもらえたの嬉しすぎた…うっかり「ヤー!!」って言いたくなった。毎年SHOCKごっこさせてくれるDJ ZAKIに感謝🙏ZAKIは頭に落武者の被り物してて最高でした。福ちゃんはペンラ指導に熱が入りすぎて「踊らなくていいから!ペンラ頭に乗せて首を振れ!!」とか言う。AMBITIOUS JAPANでは白手ぬぐいをはちまきにしてわざわざ衣装脱いで中に白Tシャツも仕込んで城島リーダーの「I get a true love」を熱唱するZAKI最高でした。SHE!HER!HER!以外は日本縛りだったんだけどSHE!HER!HER!の選曲意図を問いたいです。

DJ ZAKIコーナーが終わると、松崎くんがTシャツの上に白シャツを着てその上からやんちゃな感じの上着を着て降りてくる。「皆さんに感謝の気持ちを込めて、オリジナル曲を歌います」とか言うからまた新曲!?とか過度な期待をしたところで、JAPONICA STYLE(便宜上18曲目)。シンデレラガール、D.D.ときて今年は何やるかなーと思ってたらJAPONICA STYLE。ここまで日本縛りのコーナーの流れなのか!っていう気づきと、とにかくパフォーマンスが最高だった…たぶんSixTONESよりダンス揃ってる(それはそう)。桜を扇子で扇ぐやつ、松崎くんの桜の量がめちゃくちゃ多かったんだけどたくさん握りしめてきたのかな?かわいいねぇ。ふぉ〜ゆ〜いつもスーツ系衣装が多いけどジャラジャラついたヤンチャ系衣装もよく似合ってたから作ってもらおうよーー、あとアンコールでツアーTと合わせる用のジーンズも!!と欲をかきはじめる。そういえばクリエのときデニム地の衣装着てたよね……?あれどこいった?

桜吹雪のお片付けをキャンプの妖精さんにお願いして捌ける4人。

19曲目はみはり(男闘呼組)。不勉強ながら曲がわからなくて有識者の方のツイートで知った。コンテンポラリーっぽく踊る4人がめちゃくちゃかっこよくて、改めてスキルの高さを感じた。ふぉ~ゆ~のダンスが好きな人はこれ絶対好きだと思う。PLAYZONEを思い出していた。PLAYZONE、ガツガツ系だけじゃなくて色んなダンスが観れたのがよかったよな~とか、この段階で既にPLAYZONE感を感じさせていた、その上で。

20曲目、ROAD TO PLAYZONE。神か!!!!イントロ流れた瞬間に目の前の女子が崩れ落ち、めちゃくちゃ握手したい気持ちになった。というか会場が声にならない悲鳴で包まれてもおかしくないような最高のセトリだったのに意外と沸いてなくてふぉ~ゆ~のファンも新しい人増えたんだなーって感じた。わたし永遠の新規だけどもう8年新規やってるしそりゃ時代は変わるよね。。ジャングルジム出してほしくなるやつ。前半、みはりで既に息切れしてるからなのか立ったり座ったりしたままその場で歌ってて、Travis著作権の問題とかで踊れなかったりするのかな…って思ったんだけど、曲後半で満を持して踊り始めたらPLAYZONEの頃の公演終わると痩せてるってくらいにガツガツ踊りまくるふぉ~ゆ~が観られてうれしかった。全力出し尽くして踊るROAD TO PLAYZONE最高だよね、本当に。せっかくだからGuys PLAYZONEもやりたい。声が出せるようになったらの方が盛り上がるな…というかPLAYZONEやろうよ。。(ってまだ言ってる)東京公演、優馬と屋良くんとトラジャが見学来てみんなで踊ればそれはもうPLAYZONEでは?翼くんも舞台なかったら来てほしいのに!

21曲目、Everything 4 You。この曲で、客席の1人1人と視線を合わせながら丁寧に歌詞を伝えるように歌う松崎くんが本当に大好き。あとJust STOP!で遊ぶ福松もかわいい。

 

アンコール(も拍手。めちゃくちゃ早テンポ)。

AC1.大丈夫さ

レコーディング映像が流れる。9月くそ忙しくて全然追えてなかったんだけどもしかしてLINEライブか何かで流れた既出の映像だったりするんでしょうか…。ふぉ~ゆ~歌詞だけじゃなくてちゃんと楽譜見て歌ってるのがいいね!って歌やお芝居をプロでやっているお友達が言っていて、確かにそうだな~と思ったのです。あと松崎くんまじでめちゃくちゃ歌上手くなったし、最近お酒飲んでないっていうのが何か歌う系のお仕事(本格派ミュージカルとか本格派ミュージカルとか本格派ミュージカルとか…)絡みだったら本当に最高だなって思ってます。松崎くんにガッツリミュージカルやってほしい、、SHOCKもいいんだけどSHOCK以外のも、、ってついつい思ってしまう。

この曲でもサイド花道まで行くんだけど、名古屋の夜で松崎くんがテンション上がっちゃってセンターステージで踊らなきゃいけないのに花道でご機嫌に手を振ったりしていてしばらく気付かなくて、慌てて戻ってたのかわいすぎたwwこういうのコンサートって感じしていいなぁと思う。まさに有観客ライブ!って感じ

AC2.Thank you for your love

これは名曲。最後の曲にふさわしい名曲。嵐の感謝カンゲキ雨嵐と同じくらいラスト曲感ある。なんと言っても「奇跡があるということ、夢は叶うということ全て君が教えてくれた」。これはオタク→ふぉ〜ゆ〜でもあり、ふぉ〜ゆ〜→オタクでもある双方向激重感謝ソングだと思う。30代も半ばに差し掛かるジャニーズ人生23年の彼らが、ここにきて初めてメインでツアーを回ってること、改めてこれが現実なんだって噛み締めるだけで涙が出そうなくらい奇跡みたいに幸せなことだよ…そして最後を感謝で締めくくってくれるふぉ〜ゆ〜が本当にいいやつで出会えてよかった、何度でも何度でも改めてそう思う。いつだってふぉ〜ゆ〜が、松崎くんが大好き。この気持ちを誇りに生きていきたい