ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

ふぉ~ゆ~春の舞台祭り!

2021年1月31日、ふぉ~ゆ~結成10周年の春の舞台祭りが発表になりました。

4月に去年から延期になっていたこっしーの単独初主演「This is 大奥」、松崎くんの「イケメン・ヴァンパイア」、5月に福辰で「ダブル・トラブル」を上演。今年は年初から福ちゃんの「優秀病棟素通り科」、辰巳くんの「ぼくの名前はズッキーニ」、越松は「Endless SHOCK Eternal」でそれぞれ1作ずつ舞台に立って、それぞれ2021年2作目の作品としての春の舞台祭り。すごい平等に仕事が来てる(というかみんなずっと仕事してる)の、めちゃくちゃ働き盛り感あってすごくいい!30代半ばだもんね!

 

なんといってもこっしーの単独初主演!!めでたい!!というかこっしー割と最初の方にTHE CIRCUSとかでふぉ~ゆ~から離れて1人で外の舞台に出てたから単独初主演だっけ?マジで!?というくらいの感覚なんだけど、満を持しての単独主演、本当におめでとうございます。単独主演ってかなり成長の機会になると思ってて、松崎くんもデルフィニア戦記のウォル役を経てかなり座長としてのふるまい方や自信をつけた感があるから、こっしーがどう変化するのかがすごく楽しみです。こっしーはもともと大人で全体を見られる人だからそこが極まるのかな~って期待。

あと福辰の二人芝居は絶対楽しいやつ。越松のそれぞれの舞台とは時期がズレるからみんな観に行けるね!チケット取れるんだろうか、、

 

松崎くんのもこっしー同様に去年延期になった「イケメン・ヴァンパイア」の上演です@シアター1010。「年中無休!」でめちゃくちゃ居心地のいい街だな~と思ってて、また行きたかった劇場に主演で帰ってこられるのは幸せです(主演するのはわたしじゃない)。去年松崎くんは公式に「秋山大河の代役として」主演することになったんだけど(もともとMADE主演で決まってたから)、今回稲葉くんのポジションに松本幸大が入ってて窓系列総力戦の様相を呈してきている。

松崎くん、去年は「これは別に俺じゃなくても~」みたいな消極的なことをLINEライブだかぴたラジだかでぺろっと口走っていた(すぐに辰巳に「いや、マツだからこそだよ!」の軌道修正を受けていた)。どうしてもMADE主演のシリーズものの舞台の2作目に諸事情を受けて代役として立った(なのに番手としては1番手)という複雑な立場で借り物的な主役って感覚があったんだと思うけど、去年1回通し稽古まで稽古をしたこと、そしてあの状況で舞台上演を目指して同じ方向を向いて走ったことで座組に馴染んでいる感じがした。今回松崎くんが出した「おそらくキャスト・スタッフの皆さん全員がそうなるかもと感じながら、口に出すことなく、いつでも上演できるように準備をしていた」ってコメントから、稽古期間短かったなりに前回もしっかり主演として全体を見ていたんだな~ということも感じられてよかったです。今回の稽古からコタくんも入ることになって、結果的に多分初演のときとはかなりキャラクターが変わるんだと思うけど、それぞれの良さが出せるといいなと思います

正直、こんなにも主演のメンバーが変わってごたごたしている状況(しかも事務所の事情)で、上演を諦めずに道を模索してくれた製作陣の方には感謝しかありません。去年「もう、(さーやと)秋山は仕方ないな~SHOW BOYの再演どうすんだよ!(これはほんとにどうすんだよ!名刺代わりにしようって意気込んでたのに再演まだできてないんですけど!?)」と思って傍観してたら松崎くんに代役飛んできてびっくりしたし、今年も「あれ?稲葉退所したら頑なに「延期」表記になってたイケヴァンはどうするんだ?」と思ってたらまさかのコタくん登用でした。

MADE主演として作られた舞台にMADEじゃない2人が入ることにはそれぞれ(MADE担でも担当によってそれぞれだろうし、オタクとしての姿勢によっても変わる。これは松崎担・松本担もしかり)思うことがあると思う。そして、MADEとMADE担にとって特別な舞台で、こたくん含めて4人で主役なのに「ふぉ〜ゆ〜それぞれの主演舞台が…」みたいな形で記事になってしまったこともちょっと複雑ですよね、すみません。というかふぉ〜ゆ〜大きくなったな!と思うわ…彼らの10周年がこんな立派な扱いをしてもらえるだなんて、正直10年前は思いもしなかったよ(10年前はわたしもまだ嵐のファンやってたけど)。4人中2人が入れ替わり、きっと初演とはだいぶ違う作品になると思うんだけど、この4人でまた続編の話が出るくらいのものを作ってもらうことを期待しています!

松崎くん、君は正真正銘のイケメンなんだから自信を持って「イケメンの本領発揮」してね!事務所の先輩として、そしていくつもの舞台で主演を務めてきた経験も活かして、座長として引っ張る松崎くんを見ることができるのを楽しみにしています!

 

あと正直、福ちゃんの優秀病棟素通り科がめちゃくちゃ素晴らしすぎて嫉妬したので、松崎くんにもガッツリ系のストレートプレイか王道ミュージカルのお仕事をしてほしいです、これはわたしの勝手な願望。

あとあと、梅棒とのコラボもめっちゃ待ってるから絶対実現させようね!!最近歌って踊ってのアイドルっぽいふぉ~ゆ~見せてもらえる機会がちょっと増えててそれはマジで最高なんだけど、ダンスで無双するようなのも大好きだからまだまだ見たいふぉ~ゆ~はたくさんあるんだよ!今年はふぉ~ゆ~開花の年らしいから期待しかない!!