ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

松崎くん34歳ハッピーボーイ&LINEスタンプ&ENTA!3

10月20日に我が最愛の人が34歳になりました。

ここ数年は毎年現場でお祝いだった(博多座SHOCKとかGACHIとか1年目厨房男子とかトムとジェリーとか)ので、誕生日に現場で祝われる人という印象が強い松崎くんですが、今年はこっしーがSHOCK、福ちゃんがふゆパラ、辰巳が厨房男子で現場あるのに松崎くんだけお誕生日に会えない!!と悲しんでいたらとんでもないハッピーの連続で全然寂しくなかった、むしろ最高に幸せなお誕生日でした。

 

私事ですが勤務先がコロナの影響で出社50%に制限されて当日は在宅勤務だったので、午前中から仕事の合間にキャロットラペを作り、リモート接続が弱くなった隙に(隙に、とは…むしろめっちゃ不便で発狂しかけた)ケーキとパテを買いにデパートを往復したりと着々と準備を進め、自分でちゃんとパーティー飯を作りました。とはいえそんな料理上手でもマメでもなく普段は茶色い系おばあちゃん飯ばっかり作ってる女ゆえ、超簡易版!

メニューは、数日前の豚汁の残りの人参を使いきりたくてキャロットラペ(キャロットラペの粉を使うから人参千切りにするだけ)を作ったことから決まりました。普段だったらツナと和えてにんじんしりしりにしてるところを、キャロットラペにしようと思った気まぐれから全ては始まった。バゲットに乗せて食べたいからパテと生ハムとクリームチーズ、アヒージョ、コーンスープと全部パンに合う献立で。f:id:ei1020:20201030175440j:image

アヒージョはずっと気になってたマルエツの冷凍のアヒージョキットを買って多めのオリーブオイルで煮るだけ。コーンスープはキャンベルの缶に牛乳入れて温めるだけ。生ハム、出すだけ。サラダ、洗って切るだけ。バゲット、切って焼くだけ。あれ、本当に何もしてない…。なんとなくサラダに乗せたポーチドエッグが1番手間かかってるかも。

でも簡単にパーティー飯できるんだから食品メーカーさんの努力に感謝。そして背景が散らかっている。。

ケーキはきらっきらのアンリシャルパンティエのショートケーキです。f:id:ei1020:20201030175520j:image12㎝だから2人でも食べきれるかと思ったけど全然食べきれなくて2日かけて消費。すごい美味しいケーキだった。松崎くんのおかげで美味しいもの食べられてすごく幸せ!(松崎くんのお誕生日にかこつけてただただ美味しいものを食べただけ、とも言う)

 

なんだかんだ現場があると遠征していたり夜遅くまで舞台観て外出していたりでパーティーっぽいことはできないので、お家で過ごすからこそのお誕生日のお祝いができて楽しかったです。博多のホテルでコンビニのケーキ(しかも時期的にカボチャのプリンとかになって誕生日っぽさがない)を食べていたのと比べるとだいぶキラキラした感じに。

 

そして何もないお誕生日だと思ってたのに、LINEさんがすごいプレゼントを用意してくれて、漢検にチャレンジしてLINEライブでも相談したりしながら作ってくれたふぉ~ゆ~のLINEスタンプが10月20日にローンチ!

去年のクリスマス、SHOCKを控えてた松崎くんにいきなり漢検3級受けさせることを決めたときは恨めしく思いました。松崎くんが前向きにがんばってるからって切り替えて必死に応援したけど結局1点の壁で落ちたときは本当に悔しくて悔しくて、なんでアイドルである松崎くんが自分で望んだわけでもなく漢字検定を受けて、しかも落ちて、誰も責めないけどひどく落ち込んでいる姿を見てこっちまで落ち込んで腹立たしくて。でも「マツ1人に背負わせてよくなかったよね」ってことで結局4人でチャレンジすることになり、みんなで合格してスタンプをGETできたことは結果的によかったです。143点のギリギリ合格だったけど、それをも「143点だったけど…よかったよねぇ~」ってポジティブな松崎くんまじでピースフル。本当はただポジティブな人じゃないし、漢検落ちた時期はコロナで現場も立て続けになくなってただでさえ落ち込んでいた時期で、結果発表のLINEライブの日みんながお疲れさまビールしている中「もう今日は水しか飲まない!」とか今にも泣きそうな顔で言ってたときは悲壮感漂いすぎて武士か!って感じだったけど、終わって落ち着いたらすっかりポジティブな、そういうところがおバカかわいいよ。一生愛したい。愛します。

そしてそういう経緯で作成されたスタンプを松崎くんのお誕生日に発売してくれたLINEさんの粋な計らいのおかげで、半年にわたる松崎くんと漢字の戦いが報われた気がして本当に幸せです。わたしのどこかで誰かがスタンプ出すたびに「お前は漢検受けたんか?おぉん?」ってキレ散らかす反社会的な人格もやっと成仏しそうです。

1回落ちて信じられないくらいめちゃくちゃに落ち込んでた松崎くんがすっかりうれしそうで楽しそうで、それがわたしもうれしいです。

わたしがオタクだってことを知っている友達に向けてバンバンスタンプ送りつけました。トゥクストゥ~ル~!!

 

さらにさらに、今年も年末にENTA!をやることが決まりました!20日に制作発表、夕方のWSに「ENTA!3制作発表」の文字だけが出てぬるっとENTA!があることを知ってTwitterがざわつき、21日の朝のWSでその制作発表の様子が流れました。ちなみにこのENTA!3の制作発表記者会見の様子はLINEライブで配信もしてくれました!いつも本当にありがとうございます、LINEさん。いよいよ渋谷方面に足向けて寝られねぇ~~~!!あと韓国ね(親会社にも媚を売るマン)。NAVERさんよろしくおなしゃす!

今年は2月末にSHOCKが中断、その後のイケメンヴァンパイア、THE大奥、梅棒とのOnly1, Not No.1が全部中止になって(スマホを落としただけなのにはちょっとやったんだっけ…毒毒は東京だけ?)夏も先が見えずに絶望していたけど、秋になってFLASH DANCE、Endless SHOCK Eternalが上演にこぎつけると、そこから厨房男子、ふゆパラ、ENTA!3まで、ここ数年の年末ふぉ~ゆ~過剰労働状態が戻ってきたかのような現場ラッシュ。

ふぉ~ゆ~みたいに事務所製作じゃない舞台を主戦場にしていて、規模の小さい劇場でそんなにキャパが足りないということもなくいい感じの集客力が公演再開するのにちょうどいいんだろうな~と思ったりした。まだ公演再開できずにいる人たちが多い中ですごく恵まれていてすごく幸せで、ふぉ~ゆ~とふぉ~ゆ~のまわりのスタッフの皆さんには感謝してもしきれない。

ここから年末まで、ほぼ休みなく前進を続けるふぉ~ゆ~と一緒に、わたしも全力で走り抜けようと思います!

そしてどうやら来年もSHOCKはありそうな気配…なんだよね?梅田の最終日にそんな感じのことをコウイチくんが言ってたってレポ見たから、年明けもまだまだ走り続けるふぉ~ゆ~を応援できるように、心身の健康をしっかりと維持していこうと改めて決意!

大好きな松崎くん、大好きなふぉ~ゆ~がステージに立つ姿を見られることに感謝、そして現場があっても行かないという決断をするしかない医療関係者の方も多くいると思います。その方たちの努力のおかげで我々が今平和に過ごせていることを心から感謝します。

誰もがコロナを気にせずに観劇できる日が早く訪れますように。