ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

LINEに斬り込むジャニーズふぉ〜ゆ〜

松崎くんのLINE LIVE個人配信が8月15日(木)21時からに決まりましたー!わー!!!
21時にはLINE LIVE見られる環境を各々確保して歴史的瞬間に備えましょう!
まつざきゆうすけくんのひとりでできるもん!に向けて辰巳、福ちゃんによるLINEでのお知らせサポートも手厚くて涙が出そうです。こっしー生きてる?

さて、今さらですがふぉ~ゆ~×LINE、ふぉ~ゆ~LINE LIVEについて時系列に沿ってまとめます。
ふぉ~ゆ~がジャニーズ初のLINE公式アカウントを開設したのが6月25日。
松崎くんの主演舞台、デルフィニア戦記獅子王と妃将軍~の千穐楽の2日後でした。
まさに余韻に浸る間もなく幸せなお知らせが立て続けに!!最高かよ。最高だよ!

ジャニーズJr.がYou Tubeで動画配信してみたり、アイランドTVで映像配信してみたりとジャニーズがSNS解禁に舵を切っている中で、木村くんがweibo、山Pがインスタを始めて、そして満を持してLINEを始めたのがふぉ~ゆ~。
(そのあとでトラジャがインスタ始めたりしてびっくりした…しかも山Pとかフォローすんのかと思ったらTravisとAustinフォローしてたww)
第一報に「え、ふぉ~ゆ~がLINE?アカウント流出しちゃった?」って思ったわたしを許してください(笑)
ふぉ~ゆ~からLINE。ふぉ~ゆ~がお友達。
ずっと、ふぉ~ゆ~は双方向のコミュニケーションに適したグループだと思っていた。もっと言えば今までの一方通行の与える側としてのアイドルの枠には収まらない人たちだと思っていた。
もちろんステージ上の彼らから一方的に与えられるパフォーマンスは圧倒的で、それだけで人を惹きつけるだけの魅力を十分に持っているけれど、バラエティ番組で見せる親しみやすさと心理的な距離の近さ、その両方の魅力を十分に伝えるにはたま~に出るトーク系のバラエティ番組では不十分で。とはいえ音楽番組にはなかなか呼んではもらえないし…と思っていたところでLINE!まさかのLINE!
無料のコンテンツで若者を中心に感度の高い層にアプローチできるLINEというメディアはふぉ~ゆ~に最適だと思った。
しかもLIVE配信もさせてもらえる。その気になれば踊ったり歌ったりしてゴリゴリのパフォーマンス見せることもできるし、トークとか親しみやすいお兄ちゃんっぽい面も見せられる。この自由度の高さ、しかも生配信!
生配信を任せてもらえるなんて、ふぉ~ゆ~どれだけ信頼されてるの!!生放送ですよ!音楽番組で決まったパフォーマンスをするんじゃない、自由に1時間、編集なしの生放送。すごくない!?

彼らは確かに手の届かない世界にいるアイドルでありながら、たしかに今、この時代にこの国で生きている同志として我々の生活に寄り添ってくれる。
距離の近さと遠さのバランスが、生放送中にコメントを投げかけてそれを見てもらえる、それでいて絶対的に画面の向こうという隔てられたところにいるLINE LIVEの持つ距離感と近かったんだと思う。

そして、7月15日。
シアタークリエで上演中の舞台『SHOW BOY』が祝日なのにマチネ1回公演だったこの日。ふぉ~ゆ~初のLINE LIVEが配信されました。
ふぉ~ゆ~のお友達は10万人超。で、初回の4人でのLINE LIVEの視聴数は終わるギリギリのところで8万人に到達。コメント数は27万を超えていました。
この率がどの程度のものなのかわかりませんが、10万人の友達のうちの8万人が生放送を見ているってすごいことじゃない?
いや、別に分母はふぉ~ゆ~のお友達に限られないんだろうけど。若い子たち(って言い方がもはやババアだけど)はもしかしたらTVのチャンネルをザッピングする感覚でLINE LIVEアプリ開いて面白そうなのやってたら見るとかなのかもしれないし。
あと、視聴数純増し続けてたから途中でログアウトして再ログインしたらダブルカウントされるのかもしれない。というか絶対そうだよね。
純粋に8万人が見たかどうかはわからないけど、ふぉ~ゆ~のことを数万人が認識したってすごいことですよ!だってクリエ600人を50回やって30,000人ですよ。50回なんてできないし。とんでもない数ですよ数万人って。
心理的な距離の近いゆるーい自由な時間と、足の長さを存分に見せてくるタキシード姿っていうビジュアルのレベルの高さ。ギャップを見せつけてふぉ~ゆ~の自己紹介的な初回のLINE LIVEはひいき目なしに大成功でした。

しかもこれを今後毎週、メンバー1人ずつ+月に一度は4人で配信していくと。彼ら自身もどんなことやるか決めてない自由な時間を、1時間ずつもらえるなんて、それをただで見られるなんて!
FC(情報メール会員)も無料で、ふぉ~ゆ~全然お金払わせてくれないじゃん!と思ってたら580円のプレミアム会員みたいなのになるとアフタートークが聞けるよ!っていう最高にちょうどいい課金を提示してきて気軽にプレミアム会員になりました(笑)
ふぉ~ゆ~にお金出せばアフター付き合ってもらえるんだよ!キャバクラかな?(せめてホストクラブと言え)
アフターではコメントとのやり取りやお悩み相談的なこともやってくれる。手厚いな!!

まずは無料でお試しください!!
っていう深夜の通販系CMみたいな殺し文句が使えるのがちょっと楽しい。
ふぉ~ゆ~四人四様で絶対楽しいから!というか流しとくだけでいい感じのBGMになるんじゃないかな~。
初回は全力で気張ってたけど、ふぉ~ゆ~の飾らない空気を感じて、好きになる人が増えたらいいな!と思ってます。
ふぉ~ゆ~、LINE LIVEの申し子になろうぜ!そのためには初回の(1回限り、アーカイブもなしだと思って全力で日程調整していたオタクたちの)勢いを消さないように2回目、3回目と続けていくことが大事な気がしているので、平日、早く帰るの難しいかもしれないけど個人戦、『ふぉ~ゆ~たちやっちゃいなよ!る~るるるる~(仮)』できるだけリアルタイム視聴でいきましょう!

ちなみにアーカイブについては、ジャニーズネットでというのは個人的にあんまりよくないと思ってて。
何のために開かれた場であるLINE LIVEで配信してるんだって話なんですよ。ふぉ~ゆ~の新規顧客獲得のためなんじゃないんですか?って。
ジャニーズのファン以外の人たちにウケると思ったからきっとLINEさんから声がかかったんだと思うし、せっかく1回見て面白いなって思ってくれた人が過去のアーカイブ見ようと思ったらジャニーズネットに行かなきゃいけないってなったら見てもらえると思いますか?
肖像権にうるさいジャニーズだから、映像を自分の管理外の場所で使われるのが嫌なんだろうけど。そんなことよりも今、ふぉ~ゆ~に必要なのは知名度の向上、これ一点でしょう。
ジャニーズネットのアクセス数?そんなもんはふぉ~ゆ~がLINE LIVEで人気になったら勝手にみんな調べてたどり着くから。
まだフィーバーもしてないのに先の利益を独占するようなやり方、利益至上主義が透けて見えてすごくダサい。ビジネスだから利益を求めるのは当然なんだけど、エンターテインメントである以上、そこを見せないように、現実がチラチラ頭を出してしらけさせないようにっていうのは力を入れてほしいと思った。
まさに、There is no business, like show business. ショーは他にない(素敵な)商売であってほしいんです。

あと、単純にジャニオタ以外の人にとってジャニーズのサイトにアクセスすることのハードルの高さは自覚してほしい。
VS嵐みたいな民放でジャニーズがやってる番組(例が一般受けの権化な嵐なのは上手くないけど…)は普通の人も見るし、Mステに出てるジャニーズとかSONGSにKing & Princeが出ても見る人はいっぱいいるけど、少クラはジャニオタしか見ないでしょ?
ジャニーズに手を出すのがどことなく恥ずかしいって思う人たちっているんですよ、ジャニーズのスタッフサイドがどう思ってるか知らないけど、肌感覚としてはジャニオタ以外は5~6割がそう思ってんじゃないかってくらいにはハードル高いんですよ。
むしろ興味まったくない人なら気軽にアクセスしてくれるかもしれないけど、手を出したらはまるかもくらいの自覚がある人はまず手を出さないですよ。アクセスしたら最後、自分がはまってしまう未来が見えるから。そしてはまりたくないと思ってるから。
でも潜在的顧客層っていうのはそういう人たちじゃないですか。だからこそ非ジャニオタがアクセスしやすいLINEから過去のアーカイブスは閲覧できた方がいい。
あと、ジャニーズのサイトの絶妙なダサさはなんなんですかね。あれも、非オタクからしたら手を出したくない理由の一つなんじゃないかな…だってあんなにもステージ上の演出とか最先端のものを!って結構かっこいいこともたくさんやってるのに表に出てくるものがくそダセぇ。
アイランドTVのあのマスコットのダサさとか、東京2020のキャラに通じるものがあるよ!なんなんあれ!滝CHANnel時代のあのキャラほぼ変わらないやんけ!デザイナーみんなおなか壊したの?
ダサいものの方が手に取られやすいという理由で、洋画の邦題がくそダサいという話を思い出してしまった…そういう話なのかな。日本人の美的センス舐められすぎでは…絶対おしゃれな邦題(洋題のカタカナ版でもいいじゃないか)の方がいいし、ジャニーズのサイトやキャラもおしゃれな方がいい。

というわけで事務所の偉い人、天国のおじいちゃん、放送後1週間とかでもいいからアーカイブをLINEに残してほしい。
ジャニーズネットが、LINE LIVE終わるや否やアーカイブ掲載してくれてダウンタイムなしなら百歩譲ってまだいいですよ。でも、辰巳雄大ソロ配信の回、アーカイブ載せるのにまる1日かかったじゃないですか。(と思ったら福ちゃんとかこっしーのは翌日の昼くらいには上がってたかな。)
大人のファンが多いふぉ~ゆ~。誰もが平日21時という微妙な時間にLINE LIVEに張り付けるわけじゃない。仕事終わってから見ようと思っても、その日のうちに見れないんじゃ悲しいんですよ。
オタクですらすぐ見れないならいっか、ってなりがちなのにオタク以外なんて見にいかないよ…。
もうライブで流しちゃって、スクショも撮られまくってコメントも流れまくってるんだから、観念してLINEさんにアーカイブまでお任せしようよ。

ふぉ~ゆ~が今後何かしらでWSにお世話になること(熱愛とかならまだしも特に警察沙汰とかやばい系)を想定して、自由にスクショ撮られて変な瞬間を切り取られたくないっていう気持ちがあるのかもしれないけど。それはリスク管理として間違ってるとは言えないけど。
でもそれを言い出したら生放送のTV出演だってリスクでしょ?今の時代、みんな録画とか当然してるはずだし。ある程度のリスクを負って、自由で開かれた映像での広報活動っていうのは成り立つものだと思うので、せっかくそのリスクを負ってSNSでの生配信に踏み切ったんだから、もう一歩、踏み込んでいってほしい。そう強く思います。

辰巳のそつなくずっとおしゃべりしてコメント読んで双方向のやり取りして…っていうスタイルも、福ちゃんの突然葛根湯飲んでみたりへらへらスタッフさんとのおしゃべりを見せられてる、みたいなのも、こっしーの美容系YouTuber的な「きれいなお姉さんは好きですか?」リア恋ほいほい配信も、どれも最高でした。

残すは誰もが不安と楽しみがハーフハーフなまつざきゆうすけくん(32)の配信。
もはや初めてのおつかいを見るときのような気持ち。
松崎くんについてはもう、生放送心配な保護者の感情で胸がどきどきしすぎるから辰巳雄大が画面に映るか映らないかのギリギリのところで控えてて逐一通訳してほしい。個人配信じゃないじゃん!とかもういいから辰巳雄大コンプライアンスチェックを通してほしい(笑)
数週間前、ぴたラジの最後のこっしーのお知らせを松崎くんが言ったときの神がかった噛み方。アーカイブスをジャニーズネットで…って言うの絶対に上手くお知らせできないで2分かかるな、と確信した(笑)

まじめな話、松崎くんは上手いこと言おうとか、時間内に収めようとか思うと上手く言えなくなりがちな気がするから、リラックスして、みんな松崎くんの言うことを否定したりしない世界だと思って安心してしゃべってほしいな~。
舞台のカテコとかで松崎くんが迷走して辰巳のツッコミが冴えわたって、時々もう少し待てば松崎くんの心の中から湧き出る感情とか内に秘めた思いとか出てくるのにな~(出てこないかも知らんけど)って思うことあるから、1時間もあるLINE LIVE、松崎くんのペースで松崎くんのお話をゆっくり聞く時間になったらいいなと思う。
ツッコミはコメントでオタクが勝手に垂れ流すから、松崎くんはそれをあまり気にしすぎずにおしゃべりしよう!絶対たのしくなるから!
あとは、松崎祐介って実は顔面とスタイルが抜群にいい常識人だってことを世界に知らしめて松崎祐介リア恋を10万人増やそうね!
ゆっくりしたペースでまともなことしゃべってたら、松崎くんなんてちょっと不思議ちゃんなだけで、ほぼ凪のお暇の中村倫也だからね(言い過ぎた、、?)

 

何度でも言うけど、松崎くんのLINE LIVE個人配信は8月15日(木)21時から!
そしてふぉ~ゆ~の2回目のLINE LIVEは8月18日(日)21時からです!
スマホタブレットあればどこでも見れるからね!!大人のオタク各位、がんばってお仕事終わらせましょう。
お盆でお休みの方々、スケジュール調整をば!!