ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

GACHI〜全力entertainment 4U〜①

ふぉ〜ゆ〜原案、主演舞台「GACHI〜全力entertainment 4U〜」について。

ガチで踊ってガチで歌ってガチでお芝居してガチで笑いも狙いにくる4人が作り出す空間が最高に楽しくて最高に幸せでした。

長くなるから、まずは最初の稽古場のシーンまで。 

ちょっとわかりにくいけど、このストーリーの中のふぉ〜ゆ〜を4U表記で書いてみる。その方がきっとしっくりくるから。

 

☆To X

めっちゃかっこいい。あほみたいにかっこいい。正統派黒スーツで踊る。To MEっていう4Uのライバルグループのショーって設定だけど、とにかくかっこいいし歌詞にやたら「for you」出てくる(笑)

ハットを肘にかけるところ、松崎くんが毎回少しもたつくんだけどそれは映像もそうなってるしわざとやってんのかな…?と思ったら少しスムーズな日もあったりしてやっぱり苦手なのかもしれん(笑)

V字のフォーメーションのところで松崎くんがV字の先端でセンター張ってることが何回かあるんですよ!!やっぱり身体大きいからセンターにいると迫力すごいしこれがわたしの自慢の自担です!!って誇らしくてとにかく最高だぁーー!!

歌詞に「魔法の言葉〜トゥクストゥルル〜」ってのがあって本当に松崎くんのための歌だと信じてる(笑)

 誰も知らない show time
心躍る tonight
言葉はいらない just for you 抱きしめるために
歌詞の意味はよくわからんけど心躍るわ、確かに。言葉いらないわ、マジで。接続がよくわからないけど。
ダンスとしては、とにもかくにも洗練されている。
Fabulous incredible song and dance performance unit “To Me”
すっごいファビュラスだった。わたしの頭の中の恭子さんが「美香さん、この方たちはなんてファビュラスで官能的なの。素敵ね、私のグッドルッキングガイたちと同じくらい素敵ね」って騒ぎだすくらいにはファビュラスだった。
上段上手で登場する福ちゃん、下手がこっしー、上手が松崎くん、下手上段が辰巳。メンバー1人1人の登場に合わせてステージのライトがメンバーカラーに変化して、ジャニーズ銀座的な演出。たまらない。
4人で揃って踊る。こっしーだけがハットを被っていて、途中でみんな捌けてハットを取りに行くんだけど、松崎くんだけが持たずに出てくる。スタンドマイクにハットが被せられてて、悠々とそれを取ってセンターに立つ。松崎くんのセンターで、ハットを使ったパフォーマンスが始まるときの胸の高鳴りは言葉にできない。肘にハットを掛けたりするダンスがあって、ここもピカイチにかっこいいし、もうとにかく全てがかっこいい。ふぉ~ゆ~天才。To Meか。
ダンスのフォーメーション的にTo Meのリーダーというかメインにいるのは松崎くんなのかなっていう感じがした。松崎担だから許してほしい。ふぉ~ゆ~のリーダーは福ちゃんだけど、To Meのエースは松崎くんなんだよね?っていう感じを受け取った。受け取り方は自由だから!

 

・稽古場のシーン

4Uが稽古場でTo Meのショー映像を見るっていうシーン。「くっそ~」「先にやられたよ!」「To Meだって!」「なんか4UとTo Meって似てるしさ」こっしーのPCで見てるんだけど、途中で充電が切れる。「…あ。充電すんの忘れてたぁ」「お金持ちって充電100%なんじゃないの?」「お金と充電は比例しないんだよ!たとぅ~み~」「To Meみたいに言うなよ!」「To Meとたとぅ〜み〜を掛けてるんだよ!たとぅ〜み〜」「わかってるよ!だからやなんだよ!」「マツ、電気つけて〜」「おぅっ!!」これ語尾に♡飛んでる。めっちゃかわいい。松崎くんが縄跳び飛ぶ。縄跳び引っかかる→電気が消える。「マツ、ちゃんと発電して~。ここの電気、20回やらないとキープされないから」で、マツが二重跳び20回。当たり前にほぼ毎回成功する自担の運動神経の良さをみんなに伝えたい。20回だろうが25回だろうが客席がちょっと意地悪して拍手早くしようが引っかからないんですよ。身体能力の高さが著しいんですよ。絶対モテたよね、小学生のころ。あの顔で運動できるんだもん、小学生って運動できる子を持てやたらモテるもんね、絶対モテてた(確信)
縄跳び終えて「なんだよそのシステム…」「最高だぁ~!!」って縄跳びを放り投げてバランスボールにしがみついてバランスとる松崎くん。
おいマツ!俺の縄跳びだぞ!ちゃんと綺麗にたためよ!」「出た、こっしー几帳面!でもさ、こっしーって自分のだけでいいんだよ、覚えてる?畳の楽屋でさ、こっしー脱いだTシャツ正座してたたんでるの。きれ~いにお店のTシャツみたいになってるんだけどさ…よく見たらこっしー畳の楽屋なのに靴履いてんの。気になりませんか?…あっ!掃除のおばちゃん見てたかもしれない!こっしー嫌われたかもしれない!4U嫌われたかもしれない、4U仕事なくなるかもしれない…!芸能界から干されるかもしれない!謝り行った方がいいかなぁ…」「大丈夫だよ!なぁ?」「ん?なんの話?」しゃべり方世界一かわいい。

今日集まってもらったのは他でもありません。…みんながGACHIでやりたいことってなに?
ここまでずっとバランスボールの上で正座(というか伏せ)の姿勢をキープする松崎くん。異常なバランス感覚で転ばない。ほんとすごい。体幹すごい。ダンスのときのスっと通った体の軸、ここからきてるんだねぇ(自担のことはなんでも褒めるスタンス)
踊り!」「歌!」「芝居!」「「「笑い!!」」」
こっしー書いて!」「はーい」「今日4U会議の日?」「そう!
こっしーが書く文字に合わせてスクリーンにも字が出てくる。毎回同じような文字書けるこっしーすごいねぇ(ゲロ甘)
俺らにしかできないことをやろうよって話。この4つを使ってさ。さっきのTo Meの見たって、刺激受けるじゃん?いやわかってますよ、この4つは。ずっと4人でやってきたじゃない?結成、何年目ですか?
千年!」「万年?」「5年だわ!」「ジャニーズ入って何年目ですか?」「「「もうすぐ二十歳〜!Yeah〜!」」」

踊ってきました、歌ってきました、お芝居してきました、笑いも取ってきました。この4つを使って俺らが本当にやりたいことってなに?
う~~ん…」こっしーがホワイトボードのペン入れのところを叩いて、そこ発信でドラムが刻むリズムに合わせて机のまわりを回る4U。GACHIガールズも「GACHI,GACHI,GACHI,GACHI」ってコーラス入れてくれる。それに合わせて机のまわりを回る4U。
はい!青春したい!」「…は?」「青春っていうのは、何かにのめり込んだり一生懸命になることだと思うんだよね。いくつになっても何かに一生懸命になれる人って…素敵やん?」「関西弁…」「だから俺は、いくつになっても、青春がしたい!」「「「青春ねぇ~」」」GACHI,GACHI,GACHI.GACHI〜
はい!伝統がしたい!」「でんとう…?」天井を見上げるマツとその頭をはたくこっしー。その電灯ちゃう…かわいいかわいい。「今の時代っていろんな新しいものがあるけど、その根底を支えてるのは古き良き時代の伝統的なものだと…思うねんな」「急だな!急に関西弁…」「だから俺は、今だからこそ、伝統的なことがしたい」「「「伝統ねぇ~」」」

GACHI,GACHI,GACHI,GACHI〜
はい!ヒーローになりたい!!」はいはい、世界一かわいい言い方。なんか終始松崎くんが喋ると語尾に♡ついてて素の松崎祐介がこれだとしたら福ちゃんがあれだけ甘やかすのめっちゃわかるわ…って共感した。「30だぞ?」「戦隊ものとかじゃなくて!消防士さんとか、誰かが困っているときに命がけで助けてくれる人が、本当のヒーローだと思うんだよね!大きい心っていうか諦めない心っていうか…かっこいいよねぇ♡」「そうだねぇ〜」松崎くんが一生懸命喋ってるのにずっとにやにやしてる福田。「だから俺は、ヒーローになりたい!「「「ヒーローねぇ~」」」

GACHI,GACHI,GACHI,GACHI〜
はい!」「お!来た!リーダー!」「言いだしっぺ!」「ロボットになりたい!」「…は?」ここからずっと大きなお口であんぐりしてる顔してる松崎くん。かわいい。「ロボットに…なりたい!」「…あ!ロ(↑)ボットに、なりたい!」「ロ(↑)ボット?ロ(↓)ボット?」「イントネーションじゃないよ!」福松顔を合わせて破顔。「「んっ!」」てうなずく。「なんのうなずき?!
踊りでしょ…DANCE」「歌でしょ…SING」「芝居でしょ…ACT」「笑いだ!…SMILE」(この笑いは絶対LAUGHだと思う、微笑んでどうする)

それぞれ得意なの言ってるのかな…福ちゃんがダンス、辰巳が芝居、マツが笑いでこっしーが歌?
DANCE、SING、ACT、SMILEでリズムに乗って体を動かす4人。徐々に早くなり、「A DA SIN S」とかいう謎の単語を生みだし、連呼。
「ADASINS ADASINS!ADASINS ADASINS!いぇーい!!」「…とりあえずビール?」「「うぇーい!!」」
「「「これが4U俺らのやり方!」」」

このシーン、すごく好き。ありのままの4U、自然に体を動かしながら言葉を発していく感じ。演劇のワークショップとかでやるような、そんなやつ。稽古場を覗き見た感じがして、オタクが好きなやつだよね、こういうの。

 

☆GACHI×4
ここからメンバー紹介ラップ。

ジャニオタのDNAに刻まれた、もはや条件反射的に高まるメンバー紹介ラップがついに4Uにもできました。記憶に頼った文字起こし。合ってるかな~、リプライズも入れると15公演×2回で30回聞いたからさすがに合ってる気もする。
こいつが4Uのリーダー”福ちゃん!”
一番自由なのリーダー”福ちゃん!”
真剣なときのギャップ”萌え~”
眉下がる笑顔にマジ”萌え~”
考える振付はG難度!
家に帰れば福田家次男坊!
B.U.T. 4Uでは長男キャラだ
頼れるリーダー 福ちゃん!
真剣なときのギャップ萌え、眉下がる笑顔にマジ萌えってオタクの心わかりすぎている福田紹介ラップ。綺麗にまとまってる。
Yo!く喋るしよく笑う

うちのMC~”担当!” 熱い~”heart!”
顔の小ささ 洋服派手さ
何だかんだ言ってもこいつは心配性さ!
”たしか閉めたけど鍵閉めたかな”
Don't touch me たっつみー
まだもっとずっと上を目指す高み!!
”たしか閉めたけど鍵閉めたかな”の後ろで頭指さして首かしげてる福松のかわいさが異常なので注目。口を押さえてあわあわしてる辰巳雄大もかわいいけども。

紹介されてる間、随所にボディビルみたいなポーズ入れてくる辰巳。これは同姓同名の筋肉自慢の辰巳雄大さんがGACHI始まるちょっと前にTVとか出て少し話題になったからかな?だとしたら相変わらずエゴサがすごい。
あだ名はこっしー!こう見えても関西人!
几帳め〜ん”め~ん!”
笑顔振りまく”スマイラー!”
海も潜るぜ”スキューバー!”
甘いもの好きスイーツ男子!
明日のことはすべて白紙!
好きな野菜はアスパラガス!
明日のことなど大爆発だ!
マイラーのこっしーがすごいかわいい。歯が白い。新庄かってくらい白い。
あと、「几帳め〜ん”め~ん!”」がものすごい松崎くんっぽい言い回し。
好きな野菜がアスパラガスっていうのが金持ちだよな!っていう貧乏人の発想…だってアスパラ高いよ?明日のことは全て白紙っていうのもこっしーっぽい。こっしーの紹介、詞のクオリティが高い。
いよいよ4人目紹介します
そろそろ時間が気になります
でも出します ますます盛ります

今から彼のことを言います“wooo〜!”
我らが4人の記念物!”wooo~!”
話がわからず首を振る!”wooo~!”
笑顔でなんとなくごまかす!
マッツー!!頭の中パラダイス~!
”wooo~!”で毎回全力のチョけた顔するのずるい!かわいい!頭の中パラダイス!最高!リプライズでは“頭の中ラスベガス”になります。どっちもいい。キャッチーすぎる。うちわにしたい。

前半ほとんどマツの紹介っていうより福ちゃんが楽しい時間だけど、紹介短いよ!ってなるんじゃなくてハードル上がって楽しくてすごくいいなーと思うあたりわたしも立派な松崎担になったな、と思う(笑)

1回福ちゃんがリプライズで歌詞飛ばしたときに「こいつが最高な松崎!」みたいなこと言ってて咄嗟に「最高な松崎」出てくるってまじ同担…ってなったのをここに書き残しておく(笑)

このメンバー紹介の歌詞、紹介してる人がそれぞれ歌詞考えたのかなぁってくらいそれぞれの個性に合ってる感じする…。福ちゃん紹介の歌詞は綺麗にまとまってるし、辰巳紹介の「洋服派手さ」「心配性さ」語尾に「〜さ」ってつける感じがこっしーに合ってる。イメージだけど。「几帳め〜ん!」はマツっぽいしマツの紹介のやたら長い導入部分とか福田センスの真骨頂な感じがしてる。ネタバラシがほしい。
「GACHI×4、これが4U俺らのやり方!あ~い!
GACHI×4、I LOVE YOUみんなに届けます!あ~い!
GACHI×4、SAY!」
めっちゃ求められるけど声出せないタイプの観劇マナー身につきすぎてる舞台班担は拍手で応える。ここの松崎くん、気分が乗ったら「I LOVE YOU」でハート作って「みんなに届けます」で飛ばしてくれる。超かわいい。松崎くんのハートもらえるのありがたい。ランダムなんだよなぁ…毎日やってくれれば飛ばされた人みんな松崎担になるのに…。わたし2回しか見てないけどもっとやればいいよ!どんどんハート掴みにいこうよ!

 

・由紀恵さん登場
「うるさ~い!!」「由紀恵さん!こんばんは~!」「こんばんは!」「そろそろ終わる頃かと思ってそこで聞いてたけど…長いわ!!」「すみません、盛り上がっちゃって…」「高鳴る、鼓動~♪」(後半は「じゃがビーーム!!」になってた)「「うぇ~い!」」
「上の店までガンガン響いてたわよ!」「心に響きました?」「今度から心に響かせないように気を付けます!」「「「うぇ~い!」」」
「うぇいうぇい言ってないでさ」「うぇい」めっちゃナメてる福田。「時間とっくに過ぎてるんですけど飲みに来るの来ないの?」「あ!もう10時過ぎてる!」「やべ~」「行きます行きます!」「来るのね?」「行きます~!」「とりあえずビールだな?」「最高だぁ~!!!
おい!福ちゃん!片づけくらいしろよ!」「そうだよ机くらい片づけようよ~」「掃除のおじいちゃんこわいんだから」「はい、由紀恵さん、これ持ってて」「は~い!…今週のデート特集?」「由紀恵さんには関係ないですもんね!
「寄席が人気みたいよ?」「寄席?デートに?寄席?寄席?」「絶対行かないだろお前!」「いやぁ、やっぱり築地市場でしょ!だってマグロの解体みられるんだよ!」(それはなんか違う気がする…見られるのは競りだよ。解体は結構その辺の回転寿司でも見れるよ)「あ!今週のてんびん座の金運最悪だ!!関係ねぇか、俺金あるし
自分でマグロ買って解体してろ!…すみません由紀恵さん、今度お詫びに僕がデート連れてきますよ、どこ行きたいですか?」「そうね~、東京ドーム、野球観戦なんかどう?」「いいですね~、野球観戦して、夜は僕が満塁ホームラン打ちます!」いつもここで若干のセクハラをかましていく雄大様。