ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

おっさんずラブIn the skyを見て戸次重幸にハマったジャニオタの話

今さらおっさんずラブIn the skyを見ました。

去年の秋にやってたのは知ってたけど、牧と春田の方のおっさんずラブ(映画の方)を去年の秋にハワイに行く飛行機の中で見たわたしはそこからドラマ版を見て~ってやってたタイミングだったからIn the skyの方は全く見てなかった。

なんで春田と黒澤がCAとパイロットになってて、じゃあなんで成瀬or四宮さんor獅子丸さんは牧(林遣都)じゃなくなってるのか意味がわからなくてなんとなく手を出さなかったというのもある。

結論、だれとくっつくかって話だけは知ってて、へぇ~まぁ武蔵ヒロインだもんね、やっと報われてよかったね(結婚式当日キャンセルとか不憫にもほどがある)の気持ちだった。

で、田中圭がめちゃくちゃ売れっ子で毎クール連ドラに出まくってるおかげで(おっさんずラブ枠の「先生を消す方程式」の予告だったらしい)オンデマンド配信サービスでおっさんずラブが無料で見られるようになってたのと、在宅勤務で家にいる時間が長くなって、無音すぎて集中できないから仕事中BGMとして流す番組を求めてなんとなく見始めたのがきっかけだった。仕事中、ニュース番組なら情報収集がてら流していてもいいな~と思うけど平日昼間のWSは全然適さないから、深刻すぎないドラマをなんとなく流しているくらいがいい。最後に黒澤とくっつくのわかってるからハッピーエンドが見えてて安心、ちょうどいい!という思惑、のはずだった。

結果、シノさん不憫!報われてほしすぎるんだけど!?の気持ちが強くなりすぎて4話から先に進めなくなりました。今現在こんなにシノさんにハマってるのに、シノさんが悲しい思いするのがわかってるからツラすぎてまだ先が見られていません。7日間のお試し交際のところは見たいんだけど、そのあとに待ってる結末が見たくない。拗らせすぎかよ。

 

☆わたしの好きなもの

そもそも基本的にわたしは真面目で不器用で報われないキャラクターが好きで、あと顔がかっこいいのにちょっと残念だったり天然だったりする人も大好きで、おおらかで包容力のある大人な人も大好きで、あとちょっとお笑いみたいな面白いことが言えると完璧。そういうキャラクターに報われてほしいという思いが強くなりすぎたときに「誰かを好きだ」と自覚することが多い。

たとえばONE PIECEだとウソップが好きで、メリー号への思いが強すぎてルフィと喧嘩するウォーターパーク編は本当に大好きだった。余談だけど、TEAM NACSつながりでウソップを実写化するなら絶対大泉の洋ちゃんだとずっと思ってる。年齢的に無理があるけど、でも洋ちゃんめっちゃウソップじゃない?

 

ちなみにわたしの最愛の自担、ふぉ~ゆ~松崎祐介くんはスタイル良くて顔かっこよくてど天然で優しくてあったかくて穏やかな人です。プライベートは知らんけど、少なくともステージ上や表に出てくる顔はそう。不憫かって言われると全然不憫ではないしきっと幸せに仕事をしてくれていると思う(思いたい)けど、デビューして一人前なジャニーズ事務所において30代になってもデビューしていないから少なくとも超報われているエリートではない。

世界で1番幸せになってほしくて、お客さんの数とか反響とかわたしにできることならなんでもしてあげたいと思っている人。プライベートはよう知らん。プライベートの松崎くんを幸せにするのはわたしの役割ではない。一応アイドルだし色恋沙汰でしくじって仕事に影響が出て不幸になるのも望むところではないから、目立たないようにひっそりと愛をはぐくんで幸せになってくれ。少なくともそこで不幸にならなければ文句はないよ。

わたしが誰かを特別に推そうと思ったときのスタンスは基本的にこの松崎くんへの気持ちと同じ形になることが多い。

最近愛の不時着でドハマりしたHyunBinは大スターすぎるし我ながらミーハーすぎるけど、顔とスタイルがよくてちょっとお茶目で包容力がある大人っていう点ではわたしの好きなタイプだったな~そういえば。というかみんな好きだよね、顔とスタイル良くてお茶目で包容力がある大人なんて。

 

☆TEAM NACSについて

はっきり言ってNACSは大人なのにお茶目で強い信頼関係を築いているグループってだけでもうわたしの好み。カメラの前でバカなことができる人って、素でやってて、そんな自分を晒しても愛してもらえるという絶対的な自己肯定感の強い人か、お笑い芸人さんみたいにバカにされてもいいからピエロを演じる心が強い人の二通りいると思っていて。わたしはバカをやる人たちの中でも前者が好き。前者がピエロを演じたり、ピエロを演じている人の中にも時折素の天然が混じる人もいるだろうし、その境目は曖昧だけど、基本的に愛されている自信がある自己肯定感の高い安定している人が好き。それでいて思い上がったり驕り高ぶったり不相応な自信過剰なのは嫌いだから完全に好き嫌いの問題。

その中でも飛びぬけておバカをするのにためらいがない大泉洋はもともと大好きで、水曜どうでしょうの何度も見た回でもまた再放送したら録画して見るし、Netflixでも何週もこすった。大泉洋は結構おもしろいに全振りしてるタイプだけど、実は松崎担になる前から洋ちゃんのことは推していた。金スマだとかぴったんこカンカンだとか、同郷で予備校が一緒の安住アナとの絡みは録画してでも見るくらいには好き。ananの大人の男特集で表紙を飾ったときにはうっかり2冊買っちゃったりしたくらいには洋ちゃんを推している。いつか大河で主演を張れる俳優だと思ってる。そして、それをネタにしつつどうでしょうで旅に出てほしい。

そこからの派生で安田顕も好きで。どうでしょうの牛乳早飲みしてリバースする回とかスイーツ日本縦断で走っててソフトクリーム落とす回とか残念過ぎるヤスケンをめっちゃ愛でていた。なんとなくTEAM NACSはまるごと好きだな~と思っていて、いつか舞台も見に行きたいと思いつついつも忙しいふぉ~ゆ~のスケジュールとわたしのお財布事情との兼ね合いで見送ってきた。

で、満を持しての戸次重幸。名バイプレイヤーだからいろんな作品でお見掛けしてきてはいるし、見かければNACSの戸次さんだ!って思ってはいたけど、初めて認識したのが歌のおにいさんのドラマ。当時嵐が好きで観てたんだけど、正直髪型がキモくて白タイツ履いてるやばいやつという認識(役柄そのまんま)で、まったく好きになる要素がなかった。オタクとして生きてきてもう長いから、どんな役柄でも誰かにとってその人を好きになるきっかけになりうることは理解しているつもりだけど、それでもあれで戸次さんに堕ちた人がいたら教えてほしい。あれで堕ちる人は相当盲目的で狂ってるほど愛が深いと思う。尊敬する。

正直あれで印象がついてしまっていたから、戸次さんを見ると白タイツが頭をよぎって、あのきれいなお顔が美として頭に入ってこなかった。なんて罪深い白タイツ!!くそぅ、もっと早く戸次さんの魅力を知りたかったぜ!

森崎さんと音尾さんは正直演技しているところはほとんど見たことがなくて、でも地元愛の強い森崎さんすごい好感度高いな~とは思ってた。音尾さんは陸王の印象(コメントうっす…)。

 

☆戸次重幸について

おっさんずラブIn the skyのシノさんがあまりにわたしの好きな役柄すぎて、報われてほしすぎて、その思いが白タイツを凌駕した結果戸次さんのお顔含めて全部好き!みたいな状況に陥りました。なんちゅうバグだよ!

なにあの銭湯のシーンの身体!(まだ見れてないから画像だけ漁った)超えっちな腹筋!そしてシュッとしたお顔立ちにほくろが超セクシー。ピアノ弾けるとかズルい!大人の色気やばやばなのに優しい顔して笑うところとかもう何から何まで好きでしんどい。あと声がめっちゃいい。好き。シノさんがすきなのか戸次さんが好きなのかわからない状態なんだけど、シノさんじゃないときの戸次さんも過去の写真も全部イケメンに見えてきている(w/o白タイツ)から、いよいよ戸次さんが好きなんだと思う。もう好きすぎてしんどい。

監察医朝顔の課長とか普通にバリイケメンだったのに、なんで何も意識せずに前シーズン見れていたのかわからない。机の中に秘密の壺みたいなのがあって、その中身が梅干しか何かでつまんな~いって言われる、みたいなやつ前回のシーズンで見た記憶があって、残念かわいい戸次さんだ~って思ったことだけ覚えてるんだけど記憶捏造してるかも。

戸次さんに関してはかわいいよりかっこいいが強いから、戸次さんが既婚者子持ちのステイタスの状態でハマったのは正解な気がする。年上未婚のイケメン優しいお兄さん状態で落ちてたらわたし、戸次さんが結婚するときに落ち込んで1ヶ月くらい出社拒否してたかもしれない。

念の為、市川由衣ちゃんは好きな女優さんだし、あんなに数多の若手イケメン俳優たちと恋愛する役柄でも共演してたのに結婚相手が戸次重幸なのはめっちゃ見る目あるし大正解だし、すごい素敵なカップルだと思ってるんだけど、誰のものでもなかった自担(もう自担って言っちゃってる)(というか戸次さんジャニーズじゃないから担当制度じゃないよね?推し?)が明確に「誰かの男」になってしまうショックみたいなのって理性とはまた別のところにあるよねっていう話です。自分が付き合いたいとか付き合えるとか思ってたわけじゃなくてもショックを受ける複雑なオタク心ってやつです。誰のものでもない男を好きだ~ってキャーキャー無責任に言っていたのと、誰かの夫である男にキャーキャー言うのはちょっと違うっていうか。ほんのりと正妻への罪悪感的な背徳感的な間男ならぬ間女的な居心地の悪さ、引け目みたいなのが生まれてしまうというか。そんなもん本人の人生に何か影響を与えるようなものじゃないんだから一介のファンごときが引け目なんか感じるなよって話なんだろうけど、なぜか感じちゃうから難しいんだよ、人間の心っていうのは。

でも第二子も生まれてプライベートも仕事も順調そうで幸せそうなので、それはめっちゃハッピー。戸次さんが幸せならそれが1番いいこと。

いま戸次重幸の沼にハマりたてでいろんな情報を漁っては好感度を高めていってる時期で本当に楽しいし、戸次さんのおかげでわたしの人生がまたひとつ豊かになった。わたしの人生の幸福度を高めるコンテンツがひとつ増えて、安定感が増した。本当にありがたいな~と思う。わたしはオタクをしていることで人生がハッピーです。

 

脈絡ないけど、興奮のあまり戸次重幸への愛を叫びたくて吐き出したくて仕方なくなってしまったゆえ、お許しください。

松崎くんのことは変わらず大好きだよ!本当に特別大好き。でも今ちょっと戸次さんにハマってるよ~というお話でした。明後日には放課後の厨房男子で年末ぶりのふぉ〜ゆ〜を観に行くのに、戸次さんへの愛を一度吐き出さないとキャパがオーバーしそうなので、一旦記事にまとめました。