ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

ふぉ〜ゆ〜のどこが好きか、という話

コロナで暇なのでこれを機に何か今後の自分のためになることをしたいと思った結果、わたしはふぉ~ゆ~のどこが好きなのかを一覧でまとめたい、というところに帰結しました。(暇ではない)(仕事しろ)(資格も取れよ)

というか、誕生日に松崎くんのイケメンヴァンパイアの公演があって、自分名義の最前列のチケットが届いていて、最高の形で28歳を迎えるはずだったのにおとなしく家でブログ書いてるんだから誉めてほしいよ。

でもまぁ運命を呪っても仕方ないし、ふぉ~ゆ~はなにも悪くない(当たり前)し、わたしもなにも悪くないので、とりあえず誕生日だから好きな人の好きなところをまとめてハッピーになろう!と思ったわけです。

さぁ、やるぞ!!

 

 

まずはこの人。こいつがふぉ~ゆ~のリーダー、福ちゃん!

福田悠太(33)の好きなところ

 

○外見について

自称天然のパーマが好き。くるっくるのときもふわっふわの緩いときもどっちも好き

髪色が安定して暗いのも好き。茶色でも暗めの色、黒髪も圧倒的にお似合い

眉毛は表情豊かで大好き。キリっとしたときのまっすぐな一文字眉も、笑ったときの八の字眉も、福ちゃんは眉毛で感情表現するタイプだと思ってる

目は、まつげがふさふさで、笑ったときの目尻のしわがおじいちゃんみたいでかわいい

瞳の色が茶色なの、色素薄い人へのあこがれが強い黒目黒髪のわたしとしてはとても理想

下まつげも本数多くて羨ましい。超綺麗な目をしてる

お鼻の角度と適度なごつごつ感、すごいいい。大好き

言葉を考えているときにもごもご動く口も大好き。唇は厚めでセクシー

キリっとした顔してるとちょっと怖いくらいの美なのに、笑ってるとワンちゃんみたいにかわいい

真剣なときのギャップ萌え。眉下がる笑顔にマジ萌え、って表現したすり~ゆ~、さすが福ちゃんの魅力わかりすぎている

骨格がすごくいい。ここ2~3年で肉付きがよくなってがりがりじゃなくなってさらにいい

腕とか足とかの毛が濃い。ついでにギャランドゥも濃い。全部好き

あと、私服のセンスが最高にいい。白シャツとサスペンダーにハット。生まれも育ちも下町な寅さんリスペクトスタイルが超お似合い

 

○内面について

彼の頭で考えられて紡がれる言葉はときにウィットに富んだジョークだったりふんわりした下ネタだったりでとてもバランス感覚がいい。(正確には、センスとかバランス感覚っていうのは個人の感覚によって違うけどわたしの好みにはドンピシャではまる)

色んな小説を読んでるし、いろんな音楽も聴いてるようなことは本人からもメンバーからもいろんな媒体を通して発信されてるけど、読んで聞けば誰でも上手くまとめて言葉にできるわけでもないから、福ちゃんはインプットしたものを消化して自分の言葉として発することがすごく上手な人なんだと思う。それはきっと表現者としてすごい強み

いつか小説書いてほしい加藤シゲアキ先生みたいにポップな感じのではなくて、どちらかというと又吉先生(芥川賞とっちゃったから大物感すごすぎるけど)みたいな、純文学寄りの作品でもっと暗くて鬱々としたものを雑誌に投稿してときどき佳作に引っかかるような、そういう作家性を感じる(不憫)。純文学書かせると鬱々としているくせに、片手間で始めたエッセイがめちゃくちゃ面白くて世間にはエッセイストとしての方が名が知られててそれも本人的にはなんだかな~という感じの作家(やたら具体的)

あと、福ちゃんはなんといってもふぉ~ゆ~のリーダー。福ちゃん以外考えられないくらい、福ちゃんがリーダー

辰巳くんと松崎くんが大喧嘩してた頃に、「辞めるつもりになったならなんでもできるじゃない?」って言って繋ぎとめた福田悠太がいたからこそ、そこで直談判したからこそ、今のジャニーズのイレギュラー枠ふぉ~ゆ~がある。福ちゃん本当にありがとう

真面目なことばっかり書いたけどすごい自由人でいい意味で空気を読まなくてふざけ倒すときのベクトルの向きと長さが桁違いなのが福ちゃん。1番自由!自由の匙加減が絶妙

 

○パフォーマンスについて

ふぉ〜ゆ〜の振付師。ダンスが死ぬほどいい。ふぉ~ゆ~のみならずABC-Zの曲にも振り付けしてる。

肩甲骨の可動域が広くて体幹がぶれない

リズムの取り方は遅どりで、それがハマる曲のかっこよさは異常。SHOCKならDancing On Broadwayは福田悠太のための曲

遅どりめだけど、曲に合わせて調節してる(と思う)。みんな大好き福田悠太のSOLITARYはあんまり遅どり感じさせない。そんなことより女ダンを見る蔑む視線がとんでもないから未体験の人はぜひ見てほしい(そんなことより)

歌はここ2年で飛躍的に上達した。めっちゃ歌苦手意識あった(ように見えた)のに、最近自信満々に歌っててすごい!これはDAY ZEROのおかげ。毒毒モンスターもミュージカルだったし福ちゃんは意外とミュージカルづいてる

ステージに立ってる福田悠太の輝きはすごくて、気付いたら福ちゃん見てるってことが多い、視線泥棒。自分がどう見えているか、どうしたら自分が見せたいように見せられるかを意識してるんだと思う。情熱的に見えて理性的

 

○メンバーとの関係性

☆辰巳くんと福ちゃん

今となってはつ~ゆ~としてM-1に出場したお笑い芸人。ふぉ~ゆ~のエース。SHOCKでコウイチ側に最初になった2人。いつもこの2人が先陣切ってふぉ~ゆ~のマーケットを広げてくれている

M-1に出てからまた2人の距離と信頼感が深まった気がする。福ちゃんがふざけてストッパーが外れた感じになっても、辰巳くんが笑いながら軌道修正する。でも真剣なときの福ちゃんには100%絶対の信頼を置いている。それが福辰クオリティ

☆福ちゃんとこっしー

つ〜ゆ〜にが福ちゃんと辰巳のコンビ名みたいになったから2人ずつのコンビ名つけるのにハマってる最近のふぉ〜ゆ〜的には「おはぎ」。

こっしーのぽんこつ具合を「こしってる」って最初にフィーチャーしたのは福ちゃんな気がしてる。

こっしーは辰松より5ヶ月後の入所で福ちゃんとは1番離れてるからなのか、誕生日は1番早いし実際にも長男なのに福ちゃん相手には思いっきり身をゆだねてる感じ。実は全幅の信頼を置いているのでは?

福ちゃんと一緒にいるときのこっしー、油断しすぎてぽんこつ度が増す。しょっちゅうこしってる気がする

☆福ちゃんと松崎くん

高校も同じ、ソウルメイトって感じ。福ちゃんは基本的に松崎くんのことが大好きで激甘。なのに唐突に興味を失って放置する

何かのときに松崎くんが「メンバーの誰かになれるなら?」って質問で「辰巳になって河合郁人と遊ぶ」って答えてて、福ちゃんが「俺は?俺になったら?」ってワクワクで聞いたのに「チョコと戯れたい。この中で唯一犬飼ってるから」って福ちゃん本人じゃなくてチョコに価値見出してたのはさすがに松崎くんひどすぎたし福ちゃんがスッと冷めててかわいそうすぎた

松崎くんは絶対「福ちゃんは俺のことが好き」っていう自覚がある(絶対とか言うオタク)。福ちゃんについてちょっと強気に出るところがある。惚れた方が負け的なやつ

松崎くんのいう「福!」が好き。専ニク欲しがる松崎くんも大概福ちゃんのことが大好き

結構コアな音楽とか聴いてるのがこの2人。なんだかんだ言って通じ合ってる感が強い。つまりブラザー

2人でいるとたちまち男子高校生になってしまう。マツのおふざけを永遠に止めない人、それが福田悠太

 

 

お次はこの人。よ~くしゃべるしよく笑ううちのMC担当

辰巳雄大(33)の好きなところ

 

○外見について

ちっさい顔。顔というか頭が小さい。バッティングセンターのヘルメット、男性用じゃ大きすぎて女性用を被るくらい小顔(33歳成人男性)

髪型も髪色も比較的よく変わるけど、明るい茶色がよく似合う。顔立ちが整っているからチャラくてもいい。むしろチャラいのがいい

でもスマホを落としただけなのにのために黒髪のパーマにしたらすごいかっこよかった。今まで黒髪のきつめのパーマと言えば福ちゃんだったけど辰巳くんもびっくりするくらいよく似合ってた

佐藤健に似てる(自称・他称)。街中で「佐藤健さんですよね!」って言われて訂正せずに佐藤健のふりして握手したことがある(それは詐称)

お目目くりくり、まつ毛も濃いめで、小さいころからずっとかわいかった辰巳くん(辰巳くんの小さいころは写真でしか見てないけど)

全然小柄ではない(公称172cm)けどすり~ゆ~と並ぶと小さいから姫感を出してくる。辰巳雄大のあざとさで言えば、誕生日が一番最後だからって誕生日ラッシュの時期になると「お兄ちゃん」とか言い出す。辰巳くん、男なのにときどきめっちゃ嫌な女だな~と思う…雄大ちゃん男の前で態度変えるのやめなよ!笑

サッカーやってたから足(ふくらはぎ)が太い。上半身も割とムキムキしてる。ふぉ~ゆ~の中で一番ガリガリっぽさがなくてしっかりしてる

あと、ファッションへの強いこだわりがあって、常人には理解できない派手な服や謎の構造をした不思議な服を着てることがよくある…なぜなら尊先が堂本剛だから

 

○内面について

しっかり者の心配性。そのくせ突然ど天然発揮したりする

ふぉ〜ゆ〜がふざけまくってるときは「自分だけはしっかりしなきゃ!!」ってちゃんとしようとするのに、ほかにちゃんとした大人がいると気が緩んでポンコツなことを言ったりする。で、指摘されると照れる。え、かわいい…なにそれ少女マンガのヒロイン属性??

いつも熱くて素直でアイドルの王道を行こうとしてくれる辰巳くん。「皆さんの応援があってこそ」「本当にありがとう」「こういうお仕事もしたい、あれもやりたい」積極的に言葉に出してく攻めの姿勢

いつか嵐みたいになって、わたしは600人の小さな劇場でやってた時代から応援してたんだ、ってみんなに自慢してもらえるようになるからね」名言すぎる。天才か…もう十分自慢だよ。ふぉ〜ゆ〜に出会えて幸せだよ

 

○パフォーマンスについて

踊りは意外とクセがない(意外と?)

辰巳雄大といえば椅子ドンですよね、プレゾンの時期椅子ドンしてる辰巳を「えっ、こっわ…アラサーの椅子ドンやっば。。」と思って見てたけどアレやられたら否応なしに引きずり込まれるよねふぉ〜ゆ〜の湯に

辰巳くんソロだとブラックジョークとか愛してる愛してないとか、そこ選ぶ?みたいなところ選んでくるからグッとくる。辰巳くんジャニーズが大好きでジャニーズのパフォーマンスをめっちゃよく見てる

あと辰巳くんはお芝居への熱量がすごい。芝居をしたい!!ってふぉ〜ゆ〜が舞台をやり始めるようになる前からめっちゃ言ってたもんね…お芝居やってるときの辰巳くんめっちゃいきいきしてる

エンターテイメントが大好きで、映画も音楽もSNSで流行ってるものとかもとにかく新しいことや流行ってることは毎回ちゃんと押さえてるし、それを継続的にやってるのすごい

 

○メンバーとの関係性

☆辰巳くんとこっしー

つ〜ゆ〜が福ちゃんと辰巳のコンビ名みたいになったから2人ずつのコンビ名つけるのにハマって(以下略)「DEF」。

超名言「こっしーは雄大って呼んで!!」こっしーの前で彼女ヅラする雄大ちぁん。こっしーがたまに「辰巳はさぁ…」って言うとわたしの中の雄大ちぁんが「雄大って呼んで!」って騒ぎだして落ち着かないからこっしーは雄大って呼んで(は?)

こっしーも辰巳くんの前ではちょっとお兄ちゃんぽい顔するからすごいいい。あと対格差と身長差的にふぉ~ゆ~内ベストカップ

元ABCの2人、ふぉ~ゆ~でアクロバット得意側の人たち。

☆辰巳くんと松崎くん

コンビ名は「おたま」。松崎くんの専属通訳辰巳くん。ちょっと過保護すぎてもうすこしほっといたら松崎くん自力で表現見つけるのでは…?と思うこともある。甘やかしすぎだぞ!笑

松崎くんの暴走を全力で止めようとしてくれる唯一の身内。「ちょっとみんなついていけてないから!!」

でも松崎くんのいいところはいいと褒めてくれるし、マツはふぉ〜ゆ〜の宝だからってことあるごとに言う

オーディションからずっと一緒な同期。が今も同じグループにいる。奇跡の出会いに感謝

 

 

こう見えても関西人、几帳め~ん!

越岡裕貴(33)の好きなところ

 

○外見について

薄い塩顔!食パンマンに似てる上品な顔立ち

幼児から老人までみんな大好き食パンマン様に似てるとか圧倒的な勝ち組のビジュアル

将来が心配される頭皮。おじいちゃんもお父さんもハゲだから!!遺伝でも隔世遺伝でもダメだから!(こっしーハゲのサラブレッドじゃん!cv.福田悠太)

にも関わらず基本的に髪の毛染めてる。結構明るい色に、結構な頻度で染める。だからだよ!!心配してんのかしてないのかわからない感じがこっしー

ホクロがたくさんある。顔にもあるけど、背中にもプラネタリウムがある。背中のほくろは55個。マツがマジックで書き足したらすっごい怒られた←

スタイル抜群。手足が長い。すっごい細くてなんというか…栗原類的なスタイルの良さ。ZARAの女性モデルみたいな感じ

服装が奇妙。辰巳くんは奇抜だけどこっしーは奇妙。なぜかデニムのジャケットの上に革ジャンとか着る。あと金持ちだからブランド物も身につけてる

でもなんか不思議な柄のシャツとか不思議なポンチョとか着てる

 

○内面について

金持ちの余裕がある(雑)というのは冗談としても、万事を楽しむ余裕があるというか、ピンチでもそれを楽しめる人だと思う

2019年のSHOCK稽古中に第五中足骨を骨折して休演になったとき、すごい悔しそうで凹んでたのが印象的。ただでさえ怪我して気持ち落ち込むのに舞台も立てなくなってそりゃ落ち込むよね…いつもその状況を面白がることができる余裕のあるこっしーの、凹んだところを見てわたしが近くにいる女だったらぐらっときてどうにかなったかもしれないってくらいあのときの儚げこっしーがぐっときた。わたし的にすごいギャップだった

あとまともな顔してるくせに相当やばい人。まともな人です、みたいな顔してふぉ〜ゆ〜にいる時点でまともじゃない(褒めてる)

あとこっしーは女好きであってほしい(女好きな役やりすぎ)意図的に優しくして意図的に堕としてほしいタイプ。だってイケメンだから

 

○パフォーマンスについて

顔は薄いのにダンスはクセが強い。PLAYZONE2015のダイヤモンド・アイズはクセの強さが一目でわかるから好き。股関節と膝関節どうなってんの?みたいな動きをする

あとこっしーは高いところから飛び降りたときの無重力がすごい。SHOCKで山賊側やるとき、階段の5段目くらいから跳び降りても身軽。すべてを膝のクッションが吸収してくれる感じ。あと山賊側のときの仲間を冷酷に斬り捨てるところすごいよかった

ふぉ〜ゆ〜の舞台では女好きな軽薄な役を演じることが多いけど、REPAIRのナオキが繊細でかわいくて好きだった

 

○メンバーとの関係性

☆こっしーと松崎くん

コンビ名は「おつゆ」。つ〜ゆ〜に対しておつゆ名乗り始めたあたりから始まったふぉ〜ゆ〜内コンビ名ブーム。こっしーはよくも悪くもフェアで、福ちゃんと辰巳くんが松崎くんを甘やかす中で公平にメンバーとして扱ってくれる

松崎くんのZAKI屋に1番熱心に通ったのは実はこっしーだったり、こっしーに誘われたからってお腹いっぱいでお通しのキャベツしか食べないのにクリエ後にご飯に一緒に行く松崎くんだったり、2人の関係は男友達って感じ

だったのに、SHOCKで松崎くんが怪我したこっしーの代役に入ったり、辰巳と福ちゃんがつ〜ゆ〜でM-1に出たことでこの1年急速に距離を縮め、最近はこっしーも松崎くんを甘やかし隊に入ってる

 

 

最後に、いよいよ4人目紹介します、そろそろ時間が気になります、頭の中パラダイス!

松崎祐介(33)の好きなところ

 

○外見について

語れない!全部!!全部好き!!!!(バカ)

髪の毛は黒髪の方が好きだけど暗めの茶色のいいし、黄色めの茶色なら明るくてもいいと思う。赤目の茶色はなんかあんまりな気がしてる(つまりいまの色があまり好きじゃない)

眉毛が三角形なのすごいな〜凛々しいなーかっこいいなーーー。目もしゅっとしててかっこいいお鼻は下三角ですごく大きい。お鼻の大きさと……(自重)ってよく言うよね。

唇は薄くてかわいい。お耳が前を向いてるので後ろの音はあんまり聞こえません、知らんけど

少食で体は細いけど骨格がしっかりしてるからガタイがよく見える。モデルばりのスタイルの良さ。足が長いし服がよく似合う本当によく似合うパリコレのランウェイ歩かせてほしい

 

○内面について

優しい人。どこまでも優しい人で、その優しさに周りの人がついてくる人

こっしーの代役も今回延期になったイケメンヴァンパイアの代役も、そういうときに話がくるっていうのはスケジュールもあるけど松崎くんの優しさと信頼度だよね!誰でもいいんじゃなくて、松崎くんじゃなきゃダメなんだよ!!ときどき自己肯定感が低い発言があって気になる。もっともっと自己肯定感持って!!!多少のナルシシズムはウェルカム

日本語が苦手だけど漢字の勉強はこの前一生懸命やったからちょっと難しい漢字も書けるようになった。言い間違いはご愛嬌。「逆のハッテンソウ」とか言っちゃう。なんとなくの音の雰囲気で言葉を覚えてるのかな?第二外国語?でも聞く人が意味を推し量ればわからないことはないからね(甘やかす)

嵐の相葉くんを「相葉のアニキ」と呼んでる。腹心で飲み友達。オンライン飲み会してるかな〜?優しい相葉のアニキと優しい松崎くんのご飯ってどんだけ優しい世界なんだろう

ひたすら優しい優しい人なのかと思いきや謎のスイッチが入るとずーーっとふざけてるし人を笑わせることも大好きで江頭2:50的な動きと勢いで笑わせる系の笑いを生む力は天才

歌はHipHopが好き…松崎くんはzeebraが好き(だと思う)。DJやってたこともあって、いろんな曲を知ってる春日部のマイルドヤンキー

 

○パフォーマンスについて

ダンスはお手本みたいな綺麗なダンス。特にターンがいい。すごい綺麗にターンする。移動しながらターンするのもなおよし

指先までものすごく綺麗にぴしっと揃ったダンスするからSHOCKは夜の海が最高です。あとHipHopな感じのダンスもとてもいい。Jungleもよかったなぁ

声がダンディで、デルフィニア戦記のウォルは最高だった。2.5次元的な舞台が意外と似合ってるような気がするし、低音ボイスで本当に素敵なナイスボイスだからぜひ声のお仕事もほしいです

お芝居はすごい繊細で松崎くんだけをずっと見てると気づくような細かい表現がたくさんある。そういうのをいくつも積み上げて役を作っていく真面目な人なんだろうな…

歌うときは甘い声だから、合う曲と合わない曲があって、山下達郎のクリスマス・イブはすごい合ってた

あとラップはまったく韻を踏まないむしろ韻ってなに?な強引フリースタイルラップだけど好きなことやってて楽しそうだからOK

 

ふぉ〜ゆ〜は4人ともいつもファンのこと思ってくれてる気のいいお兄ちゃんたちなんだけど、油断してるとパフォーマンスの信じられないくらいの熱さ、実力で殴りかかってくるから気づいたら湯の中で寝てる

そのお湯が気持ちよすぎて出たくなくて、ふぉ〜ゆ〜の湯の中でずっとゆらゆらしてる。それが本当に幸せで、ふぉ〜ゆ〜に出会えて、松崎くんのファンになって私は本当に本当にハッピーです!

 

いまの感染拡大フェーズが落ち着いて、警戒しつつもライブとか舞台とかできる状況に早くなってほしいな~

そして1年かかるか2年かかるかわからないけど、いつかまた警戒しないで酒飲みながら踊る自担を眺められるENTAができる世界になりますように!!

大好きな松崎くん、大好きなふぉ~ゆ~をこれからもずっとずっと応援しています!!