ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

2018年のふぉ~ゆ~が忙しすぎる話

2018年のふぉ~ゆ~に会えるお仕事が(多分)出揃ったので、今年ふぉ~ゆ~が忙しすぎる話をします。

きっかけは、年中無休!の鎌倉公演カテコの挨拶で辰巳が「ふぉ~ゆ~、今年1年間ずっと誰かしらが舞台に立ってたんですよ!」って話をしたから。

ちなみにこの話、この日ENTA!が決まってどなたかがTwitterでまとめていらしたこと。さすがのエゴサ力ですね、辰巳先輩。

 

<1月>

ぼくの友達(辰巳雄大

辰巳の初単独主演舞台in青山DDDシアター!

初日のゲネプロ観に行って号泣して辰巳の顔見れなかった松崎くんのエピソードが強すぎてたまらない。

SHOCKと仕事で頭いっぱいで観に行けなかったの反省している。。

PLAYZONE以来の青山でのお仕事がシンプルにうらやましかった。いつまでも取り壊さないなら、青山劇場(主に和式便所のあたりを)リニューアルしてPLAYZONE復活させようよ!

なんなんだよ、閉鎖だけしてあんな一等地に廃墟残すなんて超絶無駄遣いだし、PLAYZONEの亡霊がいつまでも成仏できないじゃんかーーー。

 

<2月・3月>

Endless SHOCK(福田・越岡・松崎)

3人での出演、ライバルも優馬になっていて雰囲気が一新したSHOCKだった。

辰巳が出られないから今年も福松のSHOCKなのかなーとか思ってたら3人にしてくれてとてもうれしかった記憶。こっしーの役柄がとてもいいポジションだった。

とにもかくにもSHOCKの世界で歌って踊るマツザキがかっこよくて、とくに夜の海!夜の海の指先までぴーんと意識されたくせのない綺麗なダンスを観るためにチケット代払ってた。

松崎くんが楽屋でザキ屋を開店。ポイントカード制になって、なんか本格的に。

松倉くんが松崎くんにとてもなついていて、連日通ってくれる。カテコでも松崎くんとにこにこでお話ししたりでとてもかわいい松松松。

でも松崎くん、昔モロにカテコで話しかけられて「ちゃんと前向いて!」ってぞんざいに扱ってたの、わたしちゃんと覚えてるよ!松崎くん面食いだからな~顔で対応変えるのかわいそうだからやめようね?

ちゃんとまじめな話(&フォロー)をすると、モロと一緒に出た年は福松が途中参加で松崎くんは余裕なかったんだよね…。

今の松崎くん(というかふぉ~ゆ~)は、年齢が結構下で光一くんに遠慮がちな後輩たちと光一くんをつないで、カンパニーを支える柱になっている。優馬が歳が離れたライバルになったことでふぉ〜ゆ〜の重要度が増した。

すごく安定感があって、信頼されているのも感じる。Endless SHOCKっていう日本ミュージカル史に残る作品でここまでの存在感を発揮しているふぉ~ゆ~は本当にすごいよ。

 

<4月>

雲の向こう、君のとなり(辰巳)

東京国際フォーラム!!!おめでとう辰巳!

これも仕事がバタバタして行けなかった。本当にごめん辰巳…。

「君の名は」で新海誠監督、めっちゃメジャーになったからすごくいいタイミングでいい作品に出会えたと思うよ!「君の名は」ありきで決まった企画なのかもしれないけど。

 

<5月>

DAY ZERO(福田)

松崎くん出てないけど福ちゃんが好きだからチケット取った!のに急に予定入っていけなかったやつ…。

福ちゃんが弁護士、福ちゃんが出征…観たい要素しかなかった!くやしい!

福ちゃんがこの作品のために歌をいっぱい練習したというのをぴたラジで聞いて、これが年中無休のアカペラにつながったなと思った。聞いてないのに言いますけど(笑)

ふぉ~ゆ~はダンスとトークは言わずもがな、最近はお芝居にも定評があるものの歌は「そこそこ」というのが定説になってて。今はその形にこだわっていないとはいえ、やっぱりCDデビューがJr.たちのひとつのゴールになっている事務所で、これだけ実力があるのに歌があまり得意じゃないのはもったいないなというのはずっと感じていたこと。

特に福ちゃんが歌をあまり得意としていない感じがしていて、ふぉ~ゆ~は福ちゃんが軸になってるグループだから、リーダーの福ちゃんが歌に積極的に取り組んでくれたことでふぉ~ゆ~の歌唱力は底上げされたと思う。

 

<6月>

THE CIRCUS!(越岡)

もう3作目、こっしー出るのも2回目にして、初めてチケット買った。

楽しそうだから結構楽しみにしていて、大阪出張と大阪公演被ったから観て帰ろうと思ってたのに、豪雨で新幹線遅れまくり、東京帰れるかわからない、とにかく1本でも早い新幹線に乗らなければ!で観劇諦めるしかなかった思い出…。

 

<7月・8月>

年中無休!(ふぉ~ゆ~)

SHOCK以来の松崎くんのお仕事!なのになぜか初日明けたらマッシュルームカットにしていた自担。ずっと短髪で素敵だったのに髪型どうしたよ!!でも見慣れるとかわいくて辻のキャラクターにはこの髪形しかないな、とか思い始める。

北千住は美味しいものいっぱいあって、劇場のサイズもすごくいい感じ。

そしてふぉ~ゆ~が鎌倉に上陸したのも感慨深い。超個人的な理由だけど、わたしの地元!!鎌倉芸術館はわたしが成人式したところです。中高の管弦楽部の定期演奏会やったところです。わたし放送部だったからアナウンスしに何回か行きました。あと母のママさんコーラスの演奏会もここでやって、お手伝いに駆り出されたりもしました。そんな超身近なステージに松崎くんが!!号泣

母と祖母にチケット握らせて「わたしの好きな人が出てる作品だから絶対見て!!」というのをやりました(笑)

年中無休での辻はかわいくてかわいくて、時々客席がざわつくくらいのかわいさ発揮していて(わたしの幻聴でなければ確かにざわついてたはず…)、松崎祐介31歳にして自分のかわいさを自覚した!って震撼した。

カテコでつなぎの肩紐頭にかけてみたり手持無沙汰にくねくねしてみたりで客席から「かわいいー」って言われてにこにこしてたり。

あのシャ乱Qのマコトとかコボちゃんとか好き放題言われた(というかわたしが言ってた)坊っちゃん刈りがこんなにもキュートに似合っちゃう31歳っています?

身長180cm近くて決して小柄ではないのにこんなにかわいいって内面からにじみ出るものがすごいのでは。。

客席の「かわいいー」の声に辰巳が「調子乗るから甘やかさないで」って言ってたけどでろでろに甘やかしたくなるかわいさじゃないですか!というかあなたたちのリーダーが一番甘やかしてますよ(公然の秘密)

世知辛い日常を忘れさせてくれる天使のようなかわいさに、むしろどうやったらそんなに純粋に年を重ねられるのか教えてほしい…!わたしも松崎くんのような大人になりたいです(既に結構いい大人)。

直近のVS嵐のクイズ松本潤見ていて思ったんですけどね…メンバーから続々とタレこまれるかわいい松崎くん情報。メンバー内愛され力が松本潤レベル(最大級)だなと。

 

<9月・10月>

タイヨウのうた~midnight sun~(辰巳・松崎)

辰巳また主演か~今年3作目?忙しいな!なんて思ってたら松崎くんの出演が決まって動揺する(笑)

しかも高校生役なの!?無理じゃない!?とか思う(失礼)

でも売れっ子な松崎くんが嬉しい。名古屋の年中無休千穐楽から東京公演初日まで10日しかないハードスケジュール!(たぶん主役の辰巳の方が大変…)

ふぉ~ゆ~主演以外で初めての外部の舞台出演、本当に本当に楽しみです。

稽古で思いっきり人見知り発動して、辰巳が「あれ、マツ稽古場にいないな~」と思ったら一人で更衣室に座ってたのかわいすぎるエピソードでしかなかった。

ぴたラジですり~ゆ~相手に「midnight sun」を「観ないとそ~ん」とか言って絶好調に楽しそうなのと好対照すぎる。内弁慶にもほどがある松崎くん。

そしてその話を嬉々としてメンバーに報告する辰巳も大概松崎くんのこと大好きだよね。「あ、そうだ聞いて!マツさぁ、人見知り全開!」ってとこなんかもう完全に自担の話を周囲の同担に共有するオタクだった。

ふぉ~ゆ~主演以外で初の外部舞台出演で緊張してる松崎くん、愛らしさ爆発してる。

本当に人見知りで緊張してる松崎くんにはかわいそうぇ初主演舞台のときもそうだったんだけど緊張してすり減って消えちゃうんじゃ…って儚さになるんだけど、その後にそれを糧にしてすごく強くたくましくなるから一度外部の舞台に単独で出てほしい。

外部の舞台に一人で出ること、単独主演をするということ、もちろん当たり前とは思わないけど、卑屈になったりせずにいつかきっと来るだろうなって自然と素直に思える今のふぉ~ゆ~の置かれている状況ってすごく幸せだなぁと思う。

 

<10月・11月>

放課後の厨房男子(ふぉ~ゆ~)

久しぶりの博品館劇場!なんと23階の笑い以来2年ぶり!

初主演舞台「壊れた恋の羅針盤」の千穐楽で感極まって「壊れた博品館劇場…」って言って出禁になるんじゃないかと思ったけど(笑)、ここで主演舞台を3回もできることになってもはやクリエ・帝劇に次ぐくらいのホームです。

タイヨウのうた大阪公演千穐楽から4日後に初日。どうなってんだ!まぁタイヨウのうたも東京から大阪まで1カ月以上空くからその間に稽古するんだろうけど。

原作読んだら松崎くん演じる不知火以外はみんなイメージ通りな感じ。松崎くんが単語の成り立ち、四字熟語オタクで難しい言葉を駆使してマウント取る嫌味なやつってどんな!?松崎くん×四字熟語って可能性しか感じないけど!若干ウザキャラなの、すごく楽しみ。

今出版されているシリーズ3巻全部読んだんだけど、3冊目で福ちゃん演じる日向翔平がミコちゃん先生に恋するっていう衝撃展開を迎えて震えた…。

多分舞台では3巻の話はしなくて1巻の文化祭の話をベースに作られるんだけど、完全に翔平を福ちゃんとして読んでいた福田悠太リア恋のわたしは「え、福ちゃんがマナカナに恋するの?どうしよう苦しい…」って胸が苦しくなった(松崎担です)

ちなみに松崎くん演じる不知火もミコちゃん先生と小麦粉を崇拝してる。

 

<12月>

ENTA!(ふぉ~ゆ~)

待ちに待った歌って踊るふぉ~ゆ~のお仕事in Zepp

ペンライトとか持たせてくれるのかな~♡

しかも全国のZeppを回るツアーまで開催。え、もしかしてふぉ~ゆ~デビューしたかな?というかもはやふぉ〜ゆ〜がしてないことってCDデビューだけじゃない?

歌、ダンス、コント、トークでバラエティ番組を見ているようなライブって理想過ぎませんか。楽しみしかない。直前の厨房男子から1カ月空いて、準備期間もばっちり!

前回のクリエが2015年?だから、本当にずっとこういう現場待ってた!期待していいんだよね!?先輩の歌を歌うとかそういうの!

有難いことに毎回舞台で歌を歌わせていただいて、持ち歌的な曲はいっぱいあるけど舞台以外で歌う機会もなく、先輩のキラキラアイドルソングも歌ってほしいよ~つまりPLAYZONE復活して!って思い続けてきたからほんとに待望のライブ!

サマステやらサマパラやらジャニーズ祭りやらジャニーズ銀座やら土日の遊び場(だっけ、お台場でやったやつ)やら、いろんなところでJr.のグループがライブやってるのをひたすら羨んでいたから本当に本当にうれしい。

ついに来た、しかも他のJr.たちと違う形で(もうふぉ~ゆ~はJr.じゃないから当然なのかもしれないけど)ふぉ~ゆ~としてのツアーっていう感じで実現してオタクのプライドまでくすぐってくれちゃって本当にうれしい。

そしてなんと千穐楽が12月30日!ほぼ年末!ほぼ年越し!2018年の締めくくりが松崎くんのライブ!今年ちょっと幸せすぎやしませんか!!

KinKiのコンサートにはつけないのかなぁ…と少し残念に思いつつ、こうやって自分たちの仕事どんどん増えていくのは最高の形でのバック卒業だよね!と思ってにんまりしてる(笑)

音楽番組とかバックつけるときはつけばいいんだし!KinKiの後ろで踊るふぉ〜ゆ〜はプロ集団で最高にかっこいいから、今後も引き続きそのステージは見せていただきたい!