ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

風 is I?総括

2017.08.05(土)13:00
2017.08.06(日)13:00/17:00
@TDCホール
風 is I?

 

ひとことで言うならすっげー楽しかった。
菊池風磨のソロコンサートも3年目。
初年度の初日、風磨くんのこと別に好きじゃなかったのに、健人担に誘われるままに入ったソロコンサート。
菊池風磨の人生初のソロコンサートにそんな心意気でうっかり入ってしまうという、菊池担に殺されそうな案件(笑)
入るまで、何公演目かだと思ってたっていう認識の甘さ。
毎年言ってる気がするけど、当時の風磨くんは長髪だしダンスはあからさまに力抜いてるし、フレッシュなSexyZoneになんでこの子がいるんだろう?と思ってた。ほんとなんでこんな感情でわたし風磨のソロ入ったんだろうって思う。運命なのかな?!(黙ります)
でも、その風 is a doll?コンが最高に楽しくて、風磨くんのビジュアルはよくなかったけど、バックのメンバーも当時は誰も好きな子いなかったけど、それでもカンパニー感、この夏だけの思い出を作りたい!っていう若さの輝きに包まれて、純粋にコンサートってこんなに楽しいんだ!って思えた。


好きな人が出てればそれだけで「この子のここがかっこいい」という楽しみ方ができて、それだけで楽しいコンサートになることはほぼ確約されている。
あそこの魅せ方がよくない、あそこも…ってオタクは言いたいこと言うけど、基本的にジャニーズのコンサートが楽しいのはこのおかげだと思っている。
好きな子がいなくても心から楽しくて楽しくて仕方ないなんて、こんな経験初めてだったから、本当にすごく衝撃的で、あまりに楽しくてそこから風磨くんのことが好きになった(安直)

 

だから去年と今年のわたしは、風磨くんにゲロ甘の甘やかした目線で風磨ソロに入ってる。自担じゃない分客観的に見ているつもりではいるけど採点はきっとめちゃくちゃ甘い。
だって風磨くん、2015年の終わりに髪の毛切ってからもうずっとめっちゃかっこいいし。最近やっと反抗期抜け出したのかな?SexyZoneに居場所を定めたのかな?って感じがわかってそれもまた良いし。
わたしは外野なので、好きに言います。迷ったっていいじゃないか、若者なんだもの。
後悔はするけど、最後にいい人生だったって思えればそれは良かったんだ!って今回のソロコンで風磨くん言ってたし(もはや盲信)。

 


最初からここで頑張っていくんだ、って腹をくくれるのはそれはもちろんすごいことだよ。でも思春期の男の子がいきなり5つも年下の子たちとこれから運命共同体だから力を合わせて頑張れ、とか言われて「はいそうですか」って受け入れられなくても仕方ないのかなとわたしは思う。
そりゃそこでいろんな悔しい思いを抱えても歯くいしばって「はい!わかりました!」って明るく答えられる子はアイドルの鑑だと思うし、素晴らしいし、それを否定するつもりは毛頭なくて、その子のプロ意識の素晴らしさも、反抗してしまう子の不器用さも、いずれも個性じゃないの?って話。

そう、ふまけんの話です。ふまけんの話だけどふまけんだけの話じゃなくて。
いろんな子がいて、個性を磨いて売りにしているのがアイドルなら、わたしは個性を受け入れていきたい。そういうオタクでありたい。

 

で、今年の菊池風磨ソロコンサート、風 is I?のなにがスゴかったかっていうと……

 ・菊池風磨がかっこいい

・選曲、構成が

・照明が超イカしてる

・設定が厨二病

・一緒にやってるのがSix-tones

菊池風磨の髪型と髪色が完璧

・ついでに腹筋も完璧

・超パリピのお遊び

・家族と仲間は大事にするマイルドヤンキー感

菊池風磨の肌が透き通るように美しい

・めっちゃ踊る

・Six-tonesもめっちゃ踊る

・めっちゃ歌う

・めっちゃ歌うのに全然枯れない強靭な喉

・めっちゃ歌わせる

・大きな声出るとすごい褒めてくれる

褒め言葉の引き出しが「やれば出来んじゃん」「よくできました」の二択

・はいはい爆モテ爆モテ

・絶対言わなそうなのに結構言う「愛してるよ」

・キャーキャー言われて嬉しそうにする菊池風磨

・上半身のお触りはOK、むしろ触って、な風磨

・双方向のコミュニケーションを取りたがるし、それが成立する

・だってスクールカーストのトップに君臨してる人たちだから

・パリピたちが全力で厨二病設定を満喫してる

・最後の挨拶は毎回違う話をして自分の気持ちを伝える語彙力と対応力の高さ

・嵐と櫻井翔が好きすぎるセトリが愛おしい

菊池風磨の魅力が全部詰まった宝箱

 です!!!

 

結論。わたし風磨くんのことが好きすぎる(笑)

なんで菊池担やってないのかわからないレベルで毎度風磨くんが好きだーー!!ってなるくらい、風磨くんのいいところが詰まってるソロコン。

魅せ方も上手いし、もうTDCでの演出にも慣れたのかなぁって感じさせるくらいには構成もしっかりしてて。

すごい楽しい時間を過ごせましたー!ありがとう風磨くん!

やる気が残ってたらGACHI始まる前に詳細をまとめる。