ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

嵐のワクワク学校 in TOKYO DOME

二宮先生のうんこの授業。助手は中島健人くん。
すごいキメ顔でハートスタンバイする二宮先生に合わせてハート作る助手の健人。すごいいい顔してた。
小学校でトイレに行けない問題を扱う。とても有意義な授業。特に男の子は学校でうんこするとすぐばれちゃうから大変だよね。小学生男子ってすぐ「うんこ!」って騒ぐし。

でもまぁ別問題として小学校のトイレが和便だったりあまり美しくなかったりするのは大きいんだけどね。
うんこをすることは恥ずかしくないんだよ!っていう二宮先生。まじめなことを言うと、嵐がこうやって堂々と言うことで少しでも学校でトイレに行きやすくなるならとてもいいことだと思う。
「食べたときは綺麗な食べ物でいい匂いなのに、体を通って出てくるときには触ることもできないしクサいのはなんで?すっごいくさい…すっごいくさいの。」
って聞くリーダーが素朴すぎてこの人ほんとに今年37なのかな…?って疑問。
相葉くんのうんこを見てみよう!(言い方)ってことになり、昨夜の相葉くんの生活を再現。
夜ご飯に肉を食べて…で出てくる肉の着ぐるみを着た助手の健人くん。
そのあとはTVを見たりサーフィンしたり。という異常な二択を出してくる相葉のアニキにドームが震撼した(笑)ネットサーフィンらしい。
その頃、肉の健人くんは食道を通って胃に到着。細かく溶かされて十二指腸を通過。
TVを見終わった相葉くんはお酒とお菓子を…「ちょっと待って!もう食べないで!!」ってニノちゃんに言われてお酒だけってことにして、眠る相葉くん。
徐々にうんこになっていく健人くん。とにかく常にすごいキメ顔。
大腸を通って肛門へ。肛門を叩く健人くんと便意が連動しているの素晴らしかった。そして健人くんの早着替え(笑)
肛門から出てきた健人くんのドヤ顔。銀テープ発射。そしてうんこをジャニ持ちしてはけていく。癖の強さがすごい。
健人くん見るとわたしの頭の中の千鳥が「くせが強いんじゃぁ!!」って騒ぎだす。プロアイドル。

 

櫻井先生の「男らしさ女らしさ」の授業。助手は勝利
勝利くんのお顔がきれいすぎて「美しすぎる…顔ちっさ!豆じゃん!辰巳も豆だけど辰巳がそら豆なら勝利くん小豆じゃん!!」って騒いだ。
櫻井先生も比較的ビジュアルの調子よかった(上から物を申す)。顎もちゃんとあったし、割と小顔だったけど勝利の隣に並ぶと誰でもね…。
年齢的なものはある。だって勝利くんまだ二十歳だもんね。一番美しい時期じゃないですか?(松崎くんは今が一番かっこいいけどね!と突然のデレ)
ジェンダーを扱うこの授業。「男らしさ・女らしさを感じるのはいつ?」って問いに「ごつごつした手(男)」「重いものを持ってくれる(男)」「ばんそうこうを持ってる(女)」「力が弱い(女)」って答えが出てきて、健人くんが「女性はか弱くて男は強い」って昭和の親父かよ!っていうゴリゴリの発言かましたところで吉田沙保里さん登場。
吉田沙保里さんに「女性はハニーだからお姫様抱っこで場外に…」とか調子よくかましてたけど当然勝てるわけもなく、お姫様抱っこで土俵にねじ伏せられる健人くん。
ここの見どころは圧倒的にかわいい勝利くんの行司姿です(心持ちが勝利担)
「イケメンで声が良くてスポーツができる男性に女性は惹かれるけど、これは免疫力の高さを見極めているんだよ」っていう櫻井先生のありがたいお言葉。
「イケメン・声がいい・スポーツができる」え…これ全部持ってる人、わたしどこかで見たことあるよ。
ねぇこれ、松崎くんのことじゃん!松崎くんじゃん!松崎くん全世界のハニーに爆モテじゃん!!って興奮してたら「ジャニーズのみなさんはだいたいこれらを兼ね備えていて、免疫力が高いんですね」って言われて…「松崎くんめっちゃジャニーズの要件兼ね備え取る~!ジャニーズになるべく生まれた男!!」って興奮した(結局)
嵐5人の血液を採取して免疫の型をチェック。ニノちゃんが最強の免疫を持ってる!って話に。そんな感じ全然しないのに(笑)
A24型を全員が持ってて、すごい!!ってなったけど「50%が持ってるから大したことじゃありません。」って切り捨てる櫻井先生。
でも50%が持ってても5人そろうって1/32じゃない?結構な確率なのでは…と思いますよわたし。3%くらいかな?
そんなことよりニノとJが3つの型が一致して1万人に1人の兄弟以上の一致度っていうすごい発見が。
「異性だったら付き合わないってことですか?でも我々は同性だからいいんだよね?」っていうニノに「いいんですけど、それはまた別の話になってきちゃうんで」ってあしらう櫻井先生(笑)
自分と違う免疫力を人間は匂いで判断してるんだよ~ってことで吉田沙保里さんがニノ・大野くん・マリちゃんの中から好みの匂いをかぎ分ける。
その前に…って前座的になぜか3人の匂いを嗅ぐ勝利。超かわいい。なにしてもかわいい。小型犬みたい。ティーカッププードル
第一印象では「二宮くんかなぁ」って言ってた沙保里さんは、匂いを嗅ぐとマリちゃんを選ぶという結果に。
それまでは第一印象と匂いで選ぶ人が一致してたのに…最強の免疫力持ってるのに…って拗ねてリーダーの肩を抱いてすごすご席に戻る。かわいい。
最強の免疫を持っていても、すべての人からモテるわけじゃないんだよ、ってことを身を挺して教えてくれたMVP二宮だった。すごい。

 

相葉先生のスポーツの授業(なんか題名あったかもしれないけど忘れた)。助手は風磨くん。
相葉先生は貴族様やってたしテレ朝・日テレ・NHKでもレギュラー持ってるしとにかく多忙を極めてるから、ロケは助手が行く。わっしょーい!
走るのが遅い女の子が、ある動きを2週間続けたら50mで2秒以上速くなったよ!というロケ。
風磨くんがグラウンドで小学生の女子に優しく話しかけているのを見てときめく時間だった。
効率よく練習すれば、だれでもある程度は速く走れるようになるし、世界にはいろんなスポーツがあるから自分の得意なスポーツも見つけられるよ!っていうスポーツ選手タレント発掘の授業でした。今、東京オリンピックに向けてマイナースポーツのタレント発掘は各地でやってるから、そこに繋がるね。
NHKで相葉くんがやってるスポーツ選手とトークする番組にもつながるかも。相葉くんらしいよい企画だった。
で、世界にあるおもしろスポーツをやってみよう!ってことで奥様運びをすることに。
大阪の最初の授業に入った健人担からことあるごとに「奥様運びやばいから!!!」って言われてて、1番楽しみにしていた奥様運びを見れてラッキーでした。
運ばれるのは勝利とニノ。体重的なあれもあるのかな。ニノちゃんも軽いだろうけど勝利の方が圧倒的に軽そう。
第一走者、相葉先生と助手風磨。第二走者、リーダーと健人くん。メンカラ青の最年長ゾーン。第三走者、Jと聡ちゃん。アンカーが翔くんとマリちゃん。
相葉先生はニノちゃんの股に頭を突っ込んで抱え、吊るされたニノちゃんが相葉先生のお腹に後ろから抱きつくかたち。
風磨くんは普通にお姫様抱っこ。だけど相葉先生がああでもないこうでもないって体勢を整えている間に普通に抱っこしてみたり、とてもかわいいふましょり。
スタートすると、普通に足が速い相葉先生。でもふまけんの受け渡しがスムーズ過ぎて、受け渡しで大差をつけるSexyZoneチーム。押し付けられた勝利くんは奥様というより大型の荷物のようだった…。
健人くんには抱きつくように両手を首に回す勝利くんが完全に姫だった。
一方二宮の受け渡しにもたつく相葉くんと智。それを見て余裕をかまして受け渡し前にくるくる回る健人くん。
聡ちゃんに渡されると途端に従順じゃなくなる勝利くん。レフトスタンドに手を振ってみたり全然おとなしくしていない奥様。
かたやJの担ぎ方は雑(笑)勝ちたい気持ちが前面に出たJに必死でしがみつく二宮。
最後の翔くんはもはや勝てないと悟った感じでニノちゃんを大切に運ぶ。
マリちゃんが時間稼ぎで勝利を抱えなおしたりして、その隙に駆け寄ってきたふまけんが全力で応援。
マリちゃんゴールと同時に勝利を地面に投げ捨てる(笑)
負けが確実になった翔くんはさほど急がずにゴールしてゆっくり奥様を地面に。倒れ込む二宮。お昼のカレー、よく吐かなかった!
MVPは相葉くん(確かに速かったけどなぜ…)だったけど真のMVPはニノちゃんだったと思うよ…お疲れさま。

 

松本先生の緊張を味方にする授業。助手はSexyZoneイチ緊張しぃの聡ちゃん。
緊張を味方につける"ゾーン"の話、ルーティーンで集中力を高める話、ファンの子に緊張体験させるやつ、メンバーに緊張体験させるやつ、の4つのポイントが。
ルーティーンの動作に集中することで緊張を味方につけられる話。Jがソフトボールやってて。
ヘルメットかぶってる頭の小ささにびっくり…!顔ちっさ!!豆じゃん!枝豆くらいじゃん!(人の顔のサイズ豆で表すシリーズ)
ファンの子1人を無作為に選出して好きな人に想いを伝えるやつ。
栃木の高校生が当たって、制服のリボンが赤だったから「櫻井担じゃない?」「いや、勝利かもしれん…」って言ってたら櫻井担の子で。
小学生のころに山田太郎ものがたりを見て櫻井くんのファンになりました!っていう高校三年生の子。山田太郎ものがたりが10年前っていうことにびっくりしてあまり頭に入って来なかった。

翔くんのキャスターもやってアイドルもやっていろんな活動で元気もらってます、ファン歴は浅いけどこれからも応援してます。的なこと言ってたかな?

それに対して、翔くんもドキドキしてます、って感じで「○○でぇ…っ!○○なんですけどぉ…っ、えっと…!」みたいな喋り方してて、わたしはちょっとそれが好きじゃなかった。翔くんほんとは緊張してないのに、純粋に緊張してドキドキしてたあのファンの子をパロディみたいにしてその場でやるっていうのはちょっとかわいそうだなって思ったりして。嵐ってそういう、誰かの本気をバカにするような笑いをやらないところが魅力だと思ってるから。自分のファンで、自分のことを好きだって言ってくれる子の本気を笑いにするのは好きじゃなかった。

でも「僕は、ファン歴が…浅いとか深いとかぁ、関係ないと思っていて…っ!ファンの皆さんはファンの皆さんなのでっ!」って気を遣った彼女をすくい上げてくれるのは素晴らしかった。さすが櫻井翔だった。これが櫻井の優しさなんだろうなと思った。

でも「櫻井さんは緊張しないでいいんですよ」って一言たしなめてくれたJの優しさの破壊力にときめく。まぁ翔くんはJの言うことなんて聞きゃしないけど(笑)最後にJKに「緊張した?緊張したよね、ありがとうね」って言うJが優しくて恋する。

その優しさが染みる。あの顔でこの優しさ、絶対モテる。身近にいなくてよかった。潤くんが身近にいたらアイドルだってわかってても絶対好きになっちゃってた自信がある。

客席の後はメンバーのドキドキ。最終回にして高所恐怖症の翔くんをご指名。

指名されて「やだよーー、俺ばっかりじゃん。さっきも俺だったし悪いからいいよ」とか色々言って立ち上がろうとしない翔くん。翔くんのサポートしようと近寄ってった助手の聡ちゃん、強く言えるわけもなくかわいそうだった(笑)

潤くんが「この人ねぇ、やりたくなくて今日は朝からずっとリコーダー練習してて、成功するたびにチラチラ僕の顔見るんですよ」って楽しそうに報告。かわいい。それを報告する潤くんもかわいいし必死で練習してる翔くんもかわいいし。

嫌々歩いていって、「うぁぁーーいやだぁーー」って言いながら上がるステージに。「1mでいいですよ?」っていう潤くんのお言葉に甘えて1mに乗ってみたものの低さに気づいて「もうちょっといける」って言って2mに。

「1.5mがオススメです…」とかで1回目は1.5m。成功したらJがSっ気だして「じゃあ次行きましょう。」って3mだったかな?なんかそのあたりに。

ビビりながらも成功し、ホッとしたところで「さて、4いきますか」って4mへ。

嫌だ嫌だって騒ぎながら始めたものの少し音がブレて「あーー!!だめ!下ろして!」って途中で3.5mに。

ここで客席が「えーー!」って言ったら「えーとか聞こえないから。いいから下ろして」って怒ってて翔くん必死でかわいそうだったけど少し怖い。

結局翔くんは3.5mで失敗して落ちてました、MDAパターン。落ちた翔くんを聡ちゃんが助けに行くんだけど、そんな聡ちゃんを落とす翔くん。しかも落としておいて自分だけさっさと抜け出して聡ちゃん置き去りにしようとする翔くん…最後はちゃんと助けてあげてた、と思う(笑)

翔くんが帰ってきて、VTR流してる間に翔くんに寄ってって何か囁く潤くんがフォローの神だった。フォロ本潤だった!!

結論、潤くんはめっちゃいい子!!(笑)

 

大野先生は涙の授業。助手はマリちゃん。

年齢差はダブルスコア以上、身長差も18cm(キスするのにちょうどいいってやつ)。

涙を流すのって体にいいんだよ、ストレス解消になるんだよっていう涙活の授業。

涙を流したときの人の脳波を調べるっていってすごい装置を頭に嵌める。「俺これつけるの初めてじゃないんだよ!すごいでしょ?前回は5年前だけど」「僕が12歳のときですね!」「それはいらなかった……」ほんとそれな(笑)

5年前が12歳。マリちゃんの5年大きい。わたしの5年とは比べものにならない。きっと智の5年はもっと一瞬だったんじゃないかな…と思う。わたしと智でも結構違うし!ここ大事。

「俺これなら絶対泣けるから!」って半沢直樹の最終回を観るも一回見ちゃったやつだから泣けない智。バカすぎる。絶対泣けるって言った以上2回以上は泣いてると思うじゃん。泣けない理由が「1回見ちゃったから」って(笑)「タイタニックとか泣けないですか?」っていうマリちゃんに「俺あのとき17とかだよ?もう泣けないわ〜。今マリウス17とかでしょ?じゃあやって!」って役割譲渡する最年長。

でも結果マリちゃんの美しすぎる泣き顔が拝めてありがたかった。神に感謝。人は泣くときに感情が高まってそこからストンっと落ちることでリラックスできるーという話。

で、嵐の曲で泣ける曲をみんなで聴く時間。BLASTのハワイでのSeasonが泣けるらしい。わたしBLAST見てないしハワイにも行ってないし泣けるポイントがわからなくて浦島太郎状態だった(笑)

宇宙とMADEの合同クリエでSeason歌ったんだよ!ってこととか思い出してた。そしてオタクだからジャニーズがどんな体勢で曲を聴くのかをすごい真面目に観察する(笑)

最高だった。強火嵐担の風磨くん。健人くんが「僕たちもこうやって10年目のときに泣きたい」的なこと言ってるのを遮ってまで「ちょっと俺いいすか!嵐兄さんの曲は辛いときに支えになるんだけど、それは高いところにいて上から引き上げてくれるんじゃなくて、下から押し上げてくれるような背中を押してくれるような感じなんですよ!わかりますか!!」って発言して今日イチの拍手をもらう。「今の拍手は、『菊池、わかっとるやないか!』の拍手ですからね」って櫻井パイセン。「菊池は俺の直系」感を出す翔くんも「アニキ!!」って慕う風磨もとてもよい。良き。

 

最後、みんなで「ふるさと」を歌う。フロートで外周周りを1周するんだけど、SexyZoneがフロートの客席側によって前のめりで手を振ってるのに対し、嵐はグラウンドの内側寄りで手を振っていて。割と上の方の席にいたからわかったことだけど、縁に縁にって前のめりになられると上の方からは死角になって見えないことがあった。グラウンドの内側寄りにいる人の姿は上からも見やすくて。それを意識してたのかは謎だけど、なんかやっぱりこのサイズの会場で普段からライブやってる人なんだなというのは感じた。

そして何より、客席のSexyZoneうちわ率の低さ…え、こんなにみんな嵐担なの?ってくらい嵐担だった……嵐ってすごいんだな。

 

楽しいし結構ほんとに勉強になるし小学生のこの意識されてるすごいよくできたイベントだった。嵐担だったくせに名義を休ませたい、とか意味わかんないこと言って今まで一度も入ったことないワクワク学校だけど、本当に楽しかった!