ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

ジャニーズワールド2015観劇メモ2-②

さて、2回目の観劇。
同じ公演に入った友達2人と幕間に話す。1人は健人担。もう1人は基くんに心を奪われた人(笑)そして基くんの居場所がわからなすぎてとんちんかんなことを言うわたし…。
わたし「えびが出てくる曲の水色のスーツの中にいた?」友「…いない。」これでわたしの中の基くんは消えました(笑)わたしが基くんだと思って追っていたあの子は誰だったんだろう(笑)で、顔はもうどうにもこうにも幕間だけじゃ覚えられそうになかったから基担に居場所を聞く。
①Classmate Jのバックの紫の服。②基本下手にいる。③宮舘末澤系かつ大橋系。
情報を頼りに基くんを見つけることを自分に課して2幕へ。

Classmate Jのバック。下手にシャカシャカした紫パーカー着てる子が。袖にオレンジのラインが2本。同じオレンジで30番の番号を袖につけてた子が。顔が大橋系。笑うと大橋くんっぽい。もうこの子が基くん!それで決まり!と思いながら基くん(仮)の動向を見つめる。客席を煽るさっくんや、ちびジュと同じダンスが確実に熟れてきた阿部ちゃんに時折視線を落としつつ基本的に基くんを見つめる。
下手でちびジュを放り投げる時の右手掴む係。全員を投げ飛ばしてしゃがんだときに、一緒のモモンガで左手掴む係やってた子の手に触れる基くん(仮)。床でハイタッチして強すぎたのか「いた…っ」て顔して笑う基くん(仮)。行動がかわいい。これがわたしがしっかり認識できた唯一の基くん(仮)。
ちなみに終演後に確認したところ、基くん(仮)は基くん(正)でした。晴れてご本人確定。そして基くんはマンションにもいたらしい。あんなにJr.がいっぱいいるマンションから基くんを見つけ出せたらもう基担名乗るべきだと思いました。わたしは谷村と長妻と半澤くらいしか見つけられません(笑)いつでも気づけばそこにいる谷村。

まだ見ぬ景色。この曲はバックにいる谷村が視線泥棒してくる曲(笑)勝利めっちゃかっこつけてるし実際めっちゃかっこいいんだけど谷村の動きが曲に合わないwwwこれはピシッとかっこつけて踊る曲だと思うんだけど谷村はここもがむしゃら。いつでも120%の男。それが谷村龍一。「Stand Up!まだ見ぬ景色へGo ahead!」のところの谷村の動きが最高であそこ何度も見たい(笑)そしてその近くで真顔で淡白に踊る長妻。長妻くんかわいい…ダンスは意外としっかりしてるのに顔が淡白。すごくいい感じ。でも月9のときのキラキラした感じはどこへ行ったのか…ってくらい普通の男の子だった(笑)ドラマのときの髪型すごくよかったよ…(こんなとこで呟く)

Great5は、プレゾンのDVDで何度も見てるからすっかりおなじみの曲。PZの椅子を使った演出が頭の中で再現されるくらいには見てる。そして時の旅人が「僕ら5人でABC-Z」とか自己紹介始める曲。宮舘くんがすごくかっこよかった。かっこよかったんだけどお口開いてた…閉じれば完璧だから取り急ぎ鼻呼吸にしよう?

塚ちゃんとKINGのところ。たかいとが何か言ったのに対して平野が「そんな声出すなよ」海人「もとからや!」のやり取り。たかいとの声特徴的だもんね。塚ちゃんのは「君たちなら飛べる!」「強い肉体と強い心がないとダメだ」って修造みたいなこと言ってKINGが飛び立つ。なぜか天蓋付きのブランコでフライング。天蓋付きのブランコとかハイジもびっくりだよ!クララかよwwwいや、クララ飛ばないけど。

時計がチクタクする曲。真ん中でJr.が集まってつくる時計の、6時ちょっと前に谷村氏。うざいくらいドヤ顔なのがおもしろかった(笑)

クライマックス寸前、健人と勝利の会話のところで、勝利が「健人、わかってくれたんだね…」って上から物を言う(笑)それに腹を立てた(わけではない)健人くんが、勝利に背を向けてピアノに向かっていっちゃう。勝利が熱く語ってるのにピアノに一目散(笑)
「健人はいつも1人になろうとしていた…でも健人も○○だったんだよね……!あれ?健人?」あれ?健人?の時の勝利くん不憫wwwあれはツラい(笑)しばらく1人で喋ってたのかよ、俺?!みたいな気まずさ。それを見せられるヲタク。双方気まずい。
からのMilky Way。たかいとが踊ってるのすごく良かった。急成長してる!まぁあれだけ推されて舞台にもいっぱい立たされれば誰でも成長するよね!推されってスゴイですね(真顔)推されで言えば勝利くんに勝る推されはいないと思うけど(なんせスペオキ)、勝利くんはあれですね、滑舌が悪いと思ったことが一度もない。あれだけ喋ってるのにそれはすごいなぁってほんとに思う。そして顔は完璧。完璧すぎるのが欠点。

で、統括的なことを言うと、最後の内Pによる「お前たちは俺がいなくてももう大丈夫だ」発言。ジャニーズワールドがジャニーズの集大成的な舞台だとしたらこれはジャニーさんの生き様を描いた舞台と言ってもいいと思っていて。そして当然プロデューサーがジャニーさんだよね。おじいちゃんの頭の中が理解できないのは今に始まったことではないし、歴史を作る人っていうのはだいたい理解されないものだと思うよ…もうこの際それはいいんだ。でも、ジャニーさんの遺書とも取れる「俺がいなくてももう大丈夫だ」発言。全然大丈夫じゃないよ!ミッチーもいなくなり、メリーは老害、ジュリーは母の傀儡。この現状を打破出来るのはヒロムだけだよ!と全ジャニヲタが思っているよ(言いすぎ)
あと10年…は無理でもあと5年は元気でいてもらわなきゃ!多少の意味不明な舞台やら何やらは老後の楽しみなんだなぁと思って許すよ!いつまでも元気でいて…。

しっちゃかめっちゃかだけど、わたしのジャニワの感想はこれで終わり!