ふぉ〜ゆ〜の宝を愛でるブログ

胸の中のアクセルを踏み込んで

ジャニーズワールド2幕

あ、そういえばブログ始めました(いまさら)
流れに乗ってみました。自担の現場はないけど。

で、最初に謝罪。
前回「ジャニーズワールドに行ってきました2016。」とか書いたような気がするんですけど(うろ覚え)、実は行ってきたのは2015年12月27日でした。嘘つきました。ごめんなさい。
でも2回目の観劇を2016年1月24日にしたので、全部が全部嘘ではないよ!(どうでもいい)

さて、2幕。
ガキヒロタイム。何弾いてたのか覚えてないしメモもしてないけど「湧き上がる拍手」とだけ書いてあるからきっと素敵な曲を聞かせてもらったんでしょう。(適当)
そして幕が開いて早々なのかなんなのか…とにかくわたしの観劇メモ、最初に書いてあるのが「平野の二の腕がいい。」うん。わかった。平野の二の腕はいいよね。
20時?19時?よく覚えてないけどリミットが来たちびジュたちとKINGすのすと以外のJr.(HiHiJETは覚えてないけど彼らも時間制限あるよね?)を全部まとめて紹介する時間。上手下手の花道マンションにすのが入ってご紹介。1番下手にさっくんがいて、上手マンションの真ん中に阿部ちゃんがいた気がする。で、阿部ちゃんはなぜかちびジュと同じ振りをしようとしてゆらゆらしてた(笑)
下手にいた人たち割りと皆さま阿部ちゃんを見てて、さっくんがマンションから全力で乗り出して客席煽ってるのにあんまり見てなくて。初見で阿部ちゃんがそんなことしてるって知らないわたしはいつも通りさっくんを見つめてたのです。さっくんめっちゃ笑って派手に動いててかわいいよ!みんな見た方がいいよ!すでに千穐楽終わってるけど。あそこのさっくんかわいかった。動いてるさっくんが好き。よし、これが語れたら割りと満足。書きたかったことの8割がこれ。
まだ見ぬ世界。勝利くんはいつも綺麗な顔してる。辺しかない立方体の辺を蹴って内側を走り回る謎のフライングは本当に謎でしかなかったけど。なんであの立方体フライングで迫ってくるのか(笑)そしてまだ見ぬ世界のMVPは谷村。谷村のダンスやばい(笑)何がやばいって具体的に語れない語彙力のなさは嘆かわしいけどとにかくやばい。あと、長妻の顔小さい。長妻はダンスはうるさい系なのに顔が淡白だからおもしろい。隣に顔で踊る谷村がいるから余計おもしろい。長妻と谷村を並べた人天才だと思う。割とマジで。(なんかこの文章頭悪そう)
あ、これだけ長妻長妻言ってるのは、この前の月9で長妻の顔を覚えたからです。あの辺、谷村と長妻だけはわかる。1人ずつ頑張ろう。うん。
何かのところで指差しみたいなフリがあるんですよ。それを谷村くんがするとトゥース!にしか見えなくてほんと何度も笑いそうになりました(笑)どこだかわからないんだけど。「夢を見ましょうの前」って書いてある。夢を見ましょうっていつやったの?覚えてない。てかやったよね?幻聴?あと高地くんがどこかでバク転するんだけど「よっこらしょ」って感じのバク転でちょっと残念だった。
参ったネ、今夜。これはPLAYZONE曲。流れ始めた瞬間に脳内で屋良さんが踊り始める曲。もうね、屋良さんが煙突?なんかそんなとこでおどってるのが見えるんですよ。後ろで越岡くんがピアノ弾いて福ちゃんがバス弾いてるところも見えるんですよ。あぁ…またPLAYZONEやらないかなぁ。あ、いけない脱線。
「抱いて強く〜」って歌詞がある曲の、勝利くんがかっこよかった。勝利くんはいつでもかっこいいけどね。いつでも完璧な美しさだけど。特にかっこよかった。ほんと。
で、なんかそのショーをオケピから覗いてる健人くん。「俺もそのショーに出たい!」みたいなことを言うんです。そうすると「健人も一緒にやろうよ!」って勝利くん誘う。殺されたのに「また一緒にショーをしよう」って誘う。あれ…これどっかで見たよ。勝利くんはコウイチなの?健人くんはウチなの?内Pの頭の中入ってたもんね。ウチみたいなことしちゃうよね、そうだよね(大混乱)
MilkyWay。わたしが見に行った日は千葉雄大くんが見学に来てたんですけど。
勝利「ピアノ弾いてくれるの?じゃあ久しぶりに何かやろうよ」
健人「いいね!ギター弾けよ」
ここでレギュラーバージョンでは勝利くんは「OK!」って感じでギターのところに歩いてくのですが、この日は「僕は白川くんの言いなりになりたい。僕は、黒崎くんの言いなりになんかならない!」と粋なアドリブぶち込んできて。健人くんが「2月公開!」勝利くん「絶対見に行くよ!」でハートフルな友情物語になってました。善き哉。
そこからすごいスピードで舞台上のストーリー(らしきもの)は結論に向かっていく。怒涛の勢いで「未来はユートピアなんだ」「地球は瀕死」「子供は大事」みたいななんか重要そうなWord連発。で、みんなで地球に帰ろうって言ってたのに突然「俺はもう少し時を旅するよ」みたいなこと言って帰らない内P。え、なんで?ショー作りたいって言ってたよね?地球を救いたいんじゃなかったのか?意味わかんないけどやっぱり地球まだ危険だから戻りたくないのかな?危ないもんね。
LGTEからのHiHiJET。よくわからないけど勢いで集大成感を出してくる。スクリーンに出た「またのお越しをお待ちしております」を声に出して読む塚田(笑)「またおこ!またおこ!」って騒いでて何事かと思った。で、出演者たち通路を歩いてはける。頭いいよな、これやればカテコもないし。ダブルとかトリプルとか求められることもないし。勝利くんもご機嫌で皇族のような微笑みを浮かべながら優雅にお手振りして帰っていってました。

このしっちゃかめっちゃかなのが初見の感想。どれだけストーリーわかりにくかったことか。初見だからストーリーさえ追えれば!と思ったけどそれは無理な話だった(笑)難解すぎた。わけわかんなかった。

2回目の観劇ではストーリーを追わずにピンポイントで気になるところを見ることにしました。それがジャニワの観劇の仕方なんだろうなって思いました。